ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な人と遠い人

今日は、ばあちゃんがショートステイで1泊お泊まり♫ なんという解放感❣️ そうだ‼️ 今日はツレと2人。 夕飯は焼肉とちょいと一杯やるか♫ スキップ混じりで近所のお肉屋さんに直行。100g630円。(いつも買うのは260円) ちょっと出費だけど、たまにはいい! わく…

仏の顔は何度まで?

最近、ばあちゃんとの関係に疲れている。 どこに行ったか捜索したり ばあちゃんの愚痴を聞いたり 振り回される・・・。 時折、「怒り」が込み上げてくる。ヨメの人生ってなんなのか、と。 頭と心がばあちゃんで溢れていく・・・。 やばい! マジでやばい! …

行ったことがないのは・・・。

日曜日の朝8:00、ばあちゃんが起きてきた。 NHKの『小さな旅〜長野県小谷村』を見ながら朝食。 「わしゃあ、長野に行ったことがあるんかのう?」 ん‼️覚えていないのか? ばあちゃんとじいちゃんは日本国内はほぼ行き尽くしている。今から20年前はバス旅行の…

じいちゃんの一周忌

1月21日、じいちゃんの一周忌。写真を見ていると何やら話しかけてきそうである。 なーに?じいちゃん。 お坊さまがおっしゃる。 「産まれたら必ず死にますね。この世は無常でございます。若い頃は思いませんでしたが、年をとっていくとしみじみ思います。 な…

夢見る力

ヨメは定時制高校で週2日働いている。 夜、ツレと交代。介護の合間のレフレッシュ。 新年明けて初めての授業。ヨメは生徒たちに聞いてみた。 「もし、お金も時間も十分にあって自由に使えるとしたら何したい?」 仕事を速攻辞める タワーマンション最上階に…

ばあちゃん制御不能😅

はっ‼️ ばあちゃんがいない。 散歩かな? 最近、ばあちゃんは杖なしで歩ける。 元気になったのはなったのだが・・・。 フラッと出て行っては、苦しそうにして帰ってきて、リビングに倒れ込む。 この繰り返し・・・。 先日は探しに行ったら道端でうずくまって…

ちょいと異議あり‼️

1時間15分。 ツレはまだお風呂から出てこない。次にヨメが入るというのに・・・。 「寝とったわ〜。気持ちよかった〜。」 なぬ⁉️ またしても、コヤツ・・・。 「お風呂、長すぎ〜。ヨメの寝る時間が遅くなるじゃん。」 「え〜、昼間たくさん時間があるから…

ナマズと高血圧と⁉️

ゴルフ仲間からのライン。 「余計な事かもしれませんか、毎日ナマズを食べたら血圧低下するかも」 「えええー、ナマズですか。食べたことも料理したこともございませぬ。夫に伝えときまする〜。」 「効果が有るがどうが、試しては?とりあえず1ヶ月ぐらい?」…

ばあちゃんと占い

「今日は出かあ〜。行かにゃあならんの。」 ばあちゃんはデイサービスが嫌いである。 じいちゃんが亡くなってもうすぐ1年。 ばあちゃんは、毎日毎日「さえん、さえん。」と言い続け、口角もめっきり下がってしまった。 ※さえん・・・広島弁で、しょんぼり、…

やっぱ聞いてください、この話♫

あけましておめでとうございます㊗️ ヨメ、ブログを再開いたします。 今さらwhy?と思われるかと思いますが、誰かに聞いてもらいたくって・・・ ばあちゃん、退屈そうにボーッとしているので甘酒を作るように頼んでみた。 「わしゃあ、できん。」 あまのじゃ…