ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

「いつまでもあると思うな親と金。ないと思うな借金と災難。」 ツレの父の言葉。じいちゃんの教えは息子に引き継がれてるよ。 ヨメも最近、親の言葉をよく思い出す。「そういえば、そんなこと言ってたなあ。」とか思い出し、何故だか頑張れるのである。 ヨメ…

それぞれの人生の課題⁉️

人生ってあっという間だなあ、と思う今日この頃である。母とばあちゃんが老いていくのを見守る日々。気がつけば、自分の番が近いじゃないか。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ツレがつぶやく。 「色々な人生があるねえ。人は皆それぞれ何か課題を与えられているように思…

奇跡的な出来事

母が目を開けてニコッと微笑んだ。 実に5週間ぶりに目を開けたのである。6月14日午後2時、面会の時間になるのを駐車場で待っていたヨメに施設の職員さんが「早く、早く」と呼ぶ。 急いで行ってみると、目が開いていた。 ビックリした‼️ 母が戻ってきた〜。し…

母と巻き寿司

「最期にもう一度巻き寿司が食べたいわね~。」 母はこの言葉を最後に目を開けなくなった。もちろんしゃべらない。 先日、病院から施設に移った。かれこれ3週間、口から食べていないので、それはそれは痩せている。穏やかな寝息と、時折うなづいているような…

3つの選択 人生のしまい方

ドクターから説明を受ける。肺炎も治り、検査の結果は特に悪いところはない。問題はただ眠っていて何も口にしないということ。病院から施設に移ることになった。 施設に戻るにあたって、積極的な延命をしないということを踏まえてドクターから3つの選択肢が…

結婚観と夫婦観とヨメのツレ

母の見舞っての帰り道、赤信号。ツレがサイドブレーキを引く。カーテレビに何やら昼ドラが流れる。湿っぽい。『昼顔』だわ。昔、ヨメは斎藤工さんに憧れていて、このドラマを見たことがある。あるのだが、苦手な分野。ドロドロ不倫・・・その不倫が純愛だと…