ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

支配からの脱出⁉️

   近所の犬、お手も、おかわりも何もできない。前の犬と比べられて、よくバカ犬よばわりされている。ヨメ、こっそりやってみた。

👩「お手!」

🐶 「・・・」

👩 「お手!」

🐶 「・・・」

👩 「・・・」

   ツレにつぶやく。「あの犬、おバカなんだって。」

   ツレが応える。「みんな、そう言ってるようだけど、もしかして、キミも本当にそう思ってるの?」

   どういうことだ?ツレはそう思っていないってことか。どういう意味だ?

「お手」ができないのではなく、しないのか?

  もしもヨメがイヌだったなら・・・

「お手」をするメリットを考えてみた。

1  言うことを聞くと、人に喜ばれる。

2  言うことを聞くと、賢いと褒められる。

3  言うことを聞くと、ご褒美エサを得られる。

4  ・・・お互い、楽しい?

 

    人のいいなりになりたくないのか・・・?

  「お手」は、飼い主と信頼関係を作る共同作業である、と、とあるサイトに書いてあったが・・・

そんな関係を欲してない、ということか?

いや、深く考えるまでもなく、単に学習が苦手なのか?

 

   ツレいわく、「あっち(犬)の方が、お手、お手って、めんどくさいなあ〜。コイツ、バカじゃない?って思ってるかもよ。アイツ、そんな顔してるもん。」

    f:id:samantha1962:20180424095350j:image

    なるほど。その可能性もある。しかし、嫌われるリスクは考えないのか?

 

    嫌われるリスク・・・

    嫌われたらどうしよう、

                              っていう見えない支配・・・

    ん? あのイヌ、支配からの脱出、大成功⁉️

 

   イヌじゃないけど、似たような人が身近にいる。    

    ツレ・・・ ⁉️   (・_・;