ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

味の黄金比 ❓

    魚屋のおばちゃんに教わった魚の煮付けの味の黄金比    4:1:1:1

 

    お水 4    酒 1    みりん 1   しょうゆ 1

    ⚠️ 砂糖は入れない

 

うまいっ❣️

美味しいものを食べると元気になる!

味って大切。

 

人間にもあるのか?

“味のある人” の味の黄金比

ヨメ、考えてみる。

ヨメのイメージ・・・アジノアルヒト

うーむ、

独自の世界観、挫折経験、一見ヨレヨレが

3:1:1の人・・・❓ 

いや、違う気がする。なんだろう?

f:id:samantha1962:20180504081753j:image

 

    先月のテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀〜岩田徹」を思い出した!

北海道にある本屋さん。一万円選書で有名だ!

その岩田さんが手にした本を思い出した❣️

「パリのすてきなおじさん」

                              柏書房出版     金井真紀 著

   早速、図書館で借りてくる。

   〜「少年である僕がいるとする。僕は両親が押しつけてくる価値観や物の考え方に閉じこめられている。(中略) ある日ふらっとやってきて、両親の価値観に風穴をあけてくれる存在、それがおじさんなんです」と伊丹十三は言った・・・で、始まる。

 

   いろんなおじさん、大集合❣️

   いろんな生き様、大集合❣️

   本には色んな人生の断片が詰まってた。

 

   味ある人の黄金比・・・オ・ウ・ゴ・ン・ヒ

               そんなもん、な〜い、んじゃないか?

 

  ほ〜ら、ヨメ、世間の価値観に縛られている。

味のある人って言われなくったっていいのだ。

人生を味わえる人・・・になるのだ❣️

 

    連休も半ば・・・みどりの日

 植物に触れながら、自然のエネルギーを感じよう!

    さあて、じいちゃん、ばあちゃんと出かけようか!

   f:id:samantha1962:20180504204240j:image

素敵な花の贈りもの❣️