ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

脱フォアグラ 🦆⁉️

  月曜日の「あさイチ」で異所性脂肪、脂肪肝特集をやっていたのを思い出した。太ってなくてもなるらしい。

いや、なるのだ。

かくゆうヨメも脂肪肝

ん?ヨメ、少々、ポッチャリ・・・

1月の定期検診にて、低を超して、中程度の脂肪肝発覚!

気になりつつ、今日までほったらかし。

    順天堂大学の田村教授によれば、よくないらしい。そうだろうな。

どう、よくないかは・・・ヨメ、TV見逃した。

録画すればよかったあ〜😫

 

   階下から、突然、ばあちゃんの声。

「歯医者に連れてってえや。入れ歯の調子が、どーも、ようない気がする。」

「ちょっと待って」は、ばあちゃん、通用しない。すぐさま、ヨメ、アポとり、出動準備・・・

   ばあちゃんの入れ歯問題解決・・・気のせいである、っていう診断❗️ホンマですか? 結構、この “気がする ”っての、何かの前兆だったりして、重要な気が、ヨメはするのだが。まあ、とりあえず問題なし・・・

 

    問題なのは、脂肪肝だ。

    フォアグラ状態。いいわけがない。

 

    世界三珍味・・・トリュフ,キャビア,フォアグラ 

    フォアグラはアヒルやガチョウにたくさんエサを与え、かつ運動させないで、肝臓を肥大させた産物。

    鳥たちは、そんなに食べたいと思って食べているのか?運動したくないのか?

     否、No❗️

    ヨメ、そんなにお菓子を食べたいと思って食べているのか?運動したくないのか?

     是、Yes❗️

     ちょいとストレスなるものを感じると、食べてしまう・・・アーモンド chocolate 

あと1つだけ

あと1つだけ

ホントに、あと1つだけ

あれ?ない・・・てな具合。

 

子育て終わって、

仕事終わって、

介護終わって、

あれ、ヨメ、病気!  な〜んて、

そんなの、イケてな〜い‼️

f:id:samantha1962:20180510213359j:image

 

    歩こう!

歩くと元気になる気がする。

 

    ヨメ、歩け・・・ますかねえ。

強い意志、strong will がいるなあ・・・

 

      Where there is a will, there is a way.🎈

      と、言うけれど・・・

     まずは、フォアグラ状態、脱出する気‼️

     気・・・が大切 

     と、自分に言い聞かせる・・・

     

      昨日の歩数、5,162歩なり。