ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

どうぞ平和が戻りますように・・・

   5月13日、14日、インドネシアのスラバヤでテロがあり、死傷者が出たとのニュース。

 

   スラバヤはインドネシア第2の商業都市である。ヨメ、この地で3年ほど暮らしたことがある。

    子育て終えて、その空虚感ゆえの暴走であったような、カッコよく言えば、自分の中の何か熱いものを、抑えられなくなり、海外赴任に挑戦。人生初めての一人暮らしに感じた自由と不安・・・

    不安であったヨメを、多くのインドネシア人が支えてくれた。90%以上がイスラム教徒である。そして、彼らの多くは、一連のテロに心を痛めている。

   イスラム教徒=テロリスト、ではない。

どうか、怯えた目でインドネシア🇮🇩を、イスラム教徒を、見ないでほしい・・・

    ヨメの出会った人たちは、

悲しい時は、共に泣き

嬉しい時は、共に喜び

貧しくても、その食を分けてくれる

そんな人たちであった。

 

     今朝、友人から返信メールが届いた。

       Semoga Surabaya kembali aman. 

                         Terima Kasih.  

       どうかスラバヤに再び平和が戻りますよう

                           ありがとう

 

   今日から一ヶ月ラマダンになる。ラマダン中は、ムスリム(イスラム教徒)は、日中の食事を断ってお祈りをする。ムスリムの五行(信仰告白・礼拝・喜捨・断食・メッカへの巡礼)の1つ、断食である。

    自制心、思いやり、神への意識深化を養うことを目指している。テロとは違うのだ。

    ヨメ、お祈りの場を見たことがある。あまりにも敬虔で、美しく、息をのんだ。

    f:id:samantha1962:20180514165357j:image

テロが続く中、

ムスリムの女子高校生の問いが心によみがえる。

    日本では、ムスリムは差別を受けますか?

 

          そんな世であってはならない・・・