ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

メダカの卵と秀吉と

   じいちゃんとヨメ、メダカの卵を静かに見守る。

水草にメダカの卵❣️

白い卵をジーっと見つめる。だんだんと白くなる。そろそろ孵るのか?

じいちゃん、ヨメ、どきどき💓

 

ツレが言う

「そろそろ卵の中に目が見えるんじゃない?」

 

ん? 白いけど・・・

ヨメ、グーグル先生に聞いてみた。

ありゃー、白いのは、白カビ!

無精卵などに発生するらしい。

 

気を取り直して、卵探し!

あー、メスのメダカの口から卵があふれてる。

ん?口から産むのか?

まさか❗️食べてる〜 😨

 

ヨメ、すぐに水草に付いている卵たちを別容器に避難させる。

いました。すでに孵っているものもいる。

ヨメん家、高齢世帯。

卵から、かえったメダカ、

みんな見つけるのに、ひと苦労。

ばあちゃん、例によって、水槽をバンバン叩く、たたく、たたく・・・

やめて〜❗️

ツレ、割りばし持って立ってる・・・

やつは、水槽の水をかき混ぜる気だな!

やめて〜❗️

この二人、豊臣秀吉

『鳴かぬなら、鳴かせてみよう ホトトギス

f:id:samantha1962:20180518165529j:image

 

じいちゃん、家康か?

 

ヨメ?

ヨメは総合管理人・・・💓