ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

早よ、戻ろう。

    昨日は、ばあちゃんの弟さんのお見舞いに老人介護施設に行ってきた。

ここ2カ月、容体は悪く、寝たきりで、目もあかなかったそうだが、その日、弟さんは目を開けて声を発した。

    ただ、その声は届かない。

ばあちゃんも、ばあちゃんの姉も、弟さんのお嫁さんも、高齢である。

聞こえない・・・。

f:id:samantha1962:20180830082030j:image

「早よ、戻ろう。」って言ったのだ。

弟さんは家に戻りたいのだ。伝えるか?

ヨメ、伝えなかった・・・。

伝えたら、きっとみんな辛くなる。

ムリなのだ。そんなことをしたら、弟さんのお嫁さんも倒れてしまう。

 

   せつない・・・。

じいちゃん、ばあちゃんの時はどうすりゃいいのかなあ?

 

   この前、ビデオを観ながらじいちゃんが言った。

「 身体が言うことをきかんなったら、余計なことはせんと、死なせてくれえのぉ。死ねんのも辛いけぇのぉ」

 

   ばあちゃんが言った。

「わしゃあ、どうなるんかのぉ。さえんのぉ」 

「喪服は古くて着れんかものぉ。」

  あ❗️ じいちゃんが逝く想定ね。

 

 

ー   任せられなく ても

      いやだ いやだと いくら抵抗してみても

      そうなる時には  そのようになる

       理にあわない  抵抗はしない

 

       この世の縁が つきる時

       私の思い や 計らいを 超え

       縁起する まま

       まるまる「自然」にかえる

 

       だから

       気をつけて  精いっぱい  生きて

       生死の一大事は  オ・マ・カ・セ       ー

 

 って、石上智康さんの著書であったか?

 

わかるのだが・・・頭では。

人生の終い方って難しそうだな。

考えても分からないことは、ひとまず手放すか!

手放すと案外簡単かもね。

 

 

 

 

 

 

 

🧡ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。💚