ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

じいちゃんに モノ申す 女房と畳は・・・😜

   近所の理髪店💈が9月から値上げするらしい。

「わしゃあ、たいして髪の毛ないのにバカらしいのぉ。一回、坊主にしてもろうて、次からは家で刈ってくれぇ。」

 

  じいちゃん、ボウズになって帰ってきた。おっ、なかなかいい感じ。サッパリしたのか、ペラペラしゃべる。

 

  「じいちゃん、買い物へ行くけど、何か買ってこようか?」

  「新しい嫁さん、買ってきて!」

  「へ?・・・」

 

 『女房と畳は、新しい方がいい』って、ことわざ? ありますけどね・・・

 

ばあちゃんが聞く。

  「じいさん、今、なんて言った?」

ヨメ、答える。

  「やっぱり、ばあちゃんが1番いいって。」

ばあちゃん、ニコニコ顔で、

 「そりゃあ、そうじゃろうの〜❣️」

 

   この種のやりとりでは、じいちゃんの言葉はいったん、ヨメのとこで変換してばあちゃんに伝えることにしている。

 

   買い物から帰ると、じいちゃんが聞く。

「あったかの?」

ヨメ、応える。

 「最近は販売中止だってぇ。」

 

    まったく、いくつになっても男って・・・

なーんては思わないけどねぇ〜

新しいほうがいいのかね?

 

    先日、床下からばあちゃんのつけた平成8年ものの梅酒が出てきた。キレイな色・・・だけど22年前のもの・・・

腐ってるか? 

   じいちゃんが言う。

「腐りゃあせん。古いほど味がええ。」

た・し・か・に、うま〜い❣️

How delicious !

 

   ねえ、じいちゃん。

古い梅酒は美味しいねえ。味わい深くまろやかだねえ。

    ねえ、じいちゃん。

知ってる?フランス🇫🇷では

『女とワイン🍷は古いほうがいい。』って、ことわざあるんだよ〜。

f:id:samantha1962:20180831231653j:image

 

    ヨメもかれこれ半世紀の年を経た。

はて、まろやかに味わい深くなっているかしらん?

ヨメの顔に刻まれたシワは、その平凡だけれども、波瀾万丈な?人生を物語っているはずなのだ・・・きっと。

シワよ❗️語っておくれ〜

シミよ❗️消えておくれ〜

 

 

 

 

 

💕ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。💕