ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ジブリに背中を押してもらい・・・

   ジブリの大博覧会へ行ってきた。7月の西日本豪雨災害で未だ電車が通らず、前売り券はムダになるなあ、行けないなあって思ってたけど・・・。

f:id:samantha1962:20180922184315j:image

  ヨメ、自分に聞いてみる。

ー 行きたいのか   行きたくないのかー

   行きたい!

 

ー 行きたいのに なぜ 行けない?ー

    だって、電車が通ってないじゃん。

 

ー 車で行けばいいじゃない?ー

    渋滞の中、車の運転が不安。駐車場だって空いてなかったらどうしよう。

 

ー 今日は渋滞じゃあないかもよ。駐車場も今日は空いてるかも。ー

    そうだね。大丈夫かも・・・。

 

    ヨメ、小さな問題を勝手に大きくして不安で動けなくなる時がある。自分の本当の思いを大切にするんだあー!と自分に言い聞かせる。

本当の思い・・・ヨメは「行って観たい!」

 

    じゃあ、行けない理由を考えずに行くことだけを考えて!

    早起きヨメ、朝の5時に友人にお誘いのLINE。

朝の遅い友人からの返信は期待してなかったが、なんと朝6時に「行くよ」の返信。

道路は渋滞するも、市内に入ってからは順調、駐車場もちょうど止めやすい場所が空いていた。ヨメ、思わず吹き出しそうになる。

    何を悩んでいたのかな?

 

   ジブリの大博覧会・・・スタジオジブリの30年間がつまっていた🎶 キャッチコピーをめぐっての糸井重里さんとプロデューサー鈴木さんのやりとりに感動!言葉をそぎ落とし、みがく、磨く。

 

                        ヨメが選ぶ

   ⭐️ジブリ映画のキャッチコピーベスト 5⭐️

 

1位  「おちこんだりもしたけれど

                       私はげんきです。」 魔女の宅急便

2位「生きろ。」もののけ姫

3位「私はワタシと旅にでる。おもひでぽろぽろ

4位「生まれてきてよかった」崖の上のポニョ

5位「タヌキだってがんばってるんだよぉ。」

          平成狸合戦ぽんぽこ

 

 

    ヨメ、ジブリに勇気をもらっている。

ジブリからのメッセージ 💕

   「世の中捨てたもんじゃないよ。でも、少しは努力しないといけないよ。」

 

                      うん、そうだね。

f:id:samantha1962:20180922191533j:image