ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

月とスッポン

          月々に 月みる月は 多けれど

              月みる月は  この月の月 🌕

                    〜詠み人知らず〜

 

   今日は中秋の名月。残念ながら広島は今のところ曇り・雨☂️。今宵は月は見えそうにない。

残念がるヨメにツレがサラッと、のたもうた・・・

                    「 花は盛りに  

               月は隈(くま)なきをのみ

                       見るものかは」

 

ヨメ、ん?「なに?それ?」

ツレ、「えー、中学の時に習ったでしょう!徒然草だよ。」

ヨメ、「あー、徒然草ね。吉田兼好だね。」

って、言ってはみたものの、そんなのあったっけ❓

ツレ、「意味は分かるよね。」ってヨメをチラッと見る。そして、ニヤッとして解説を始めた。ヨメが知らないの、バレてる ‼️

 

    「花は満開の時だけを、月は雲りがないのだけを見るものなのか?そうではないだろう。散った花を想ったり、見えない月のことを慕うのもまた、情趣が深いものではないか。ってことだよね。ホント、そうだよね。」

 

    ツレはいつもオチャラケているが、突如、圧倒的な教養をみせつける! すべて中学、高校で習ったと言う。なぜ、覚えてる?

 

月とスッポン・・・

f:id:samantha1962:20180924161448j:image

間違いなく、ヨメがスッポンだよね〜☝️