ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2033年8月6日の約束

   広島平和公園 慰霊碑前に集合。

生徒は30歳、ヨメは71歳になっている。

インドネシアで共に過ごした生徒たち(日本人)との約束。まだ、早期退職をしたことは伝えていない。と、いうか、伝えたくない思いのままでいる・・・。

   学校の先生でなくなったヨメ

   介護の覚悟ができていないヨメ

   前向き40%, 後ろ向き60%の今

   合わせる顔が・・・ない。

 

よりによって、お別れ文集に、ヨメ、偉そうな文言を記している。

.............................................................................

  「人生には3つの坂がある。」と、言います。「上り坂」「下り坂」そして「まさかの坂」。調子よく物事が進む人生の「上り坂」の時は、恐れずどんどん進みましょう。泣きたくなるような「下り坂」の時は、それでも、黙って歩み続けるのです。そんな時に、人間の根っこは鍛えられ、育つのです。そして、心の中で小さな準備をし、「まさか」に備えるのです。元気な自分が病気になる、家族が倒れる、会社が・・・なんてことが、思ってもいないことが起こるのも人生です。みなさんのまわりには、みなさんを応援してくれている人がいます。自分を信じて、仲間を愛して、自分の道を歩んでください。

.............................................................................

 えー!自分のことじゃん!

「まさか」の退職。頭で分かっていたけれど、心の準備、してないジャーン!

これぞ教師の実態‼️いやいや、ヨメの実態‼️

 

    でも、思い出した。大切なこと。

ヨメは自分になって、2033年8月6日、子供たち?ん?(すでにおじさん、おばさんか?)に会いに行く。

   ヨメ、自分だけは自分をあきらめずに、挑戦していくぞ。何に?

「分からない。」

だけど、自分の人生、100%自分の責任。

f:id:samantha1962:20181005171924j:image

 

ス・ス・メ‼️