ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

同居のストレス 傾向と対策💚

  「出窓に干してあった二階の布団、入れといたで。」と、ばあちゃん。

 「・・・、やられた。」帰宅したヨメ、ゲンナリ

ヨメ、優しく、ばあちゃんにお話をする。

「あのね、二階には上がらないでほしいの。布団もね、自分達でちゃんとするからね。」

ばあちゃん、「何で上がったらいけんのか?」

えー。それ、同居が始まって以来、ずっ〜と、言ってきたことじゃん。プライバシーってあるんだよ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:samantha1962:20181010151530j:image

「二階はね、ヨメたちの生活の場だから、そっとしておいてほしんだよね。申し訳ないけど、上がらないで。」

ばあちゃん、黙ってしまった。わかったのかな?

    言っても、言っても、ばあちゃん、二階に上がり、ひどい時はヨメの押入れから洗濯物を引っ張り出して洗ってた。ゲゲゲー‼️

厄介なのは、全くの善意であるということ。しかし、欲していない善意ほど迷惑なものはないのである。

f:id:samantha1962:20181010151551j:image

      💚  同居ヨメのストレス  傾向と対策💖

❶ 勝手に人の部屋に入ってものをつつかないでぇ。

➡︎  これはキッパリ、ハッキリ、家族の前で言うべし。遠慮して曖昧にしていると、あとで辛くなるよ! 嫌われたって、これはゆずれない。

 

❷「いつ、誰と、何をしに、どこへ行くのか?帰る時間は?」 なんて、いちいち聞かないで〜。イライラしちゃうよ。

➡︎  適当に答える。帰る時間は、伝えた方が、相手を安心させるのでbetter. 

外出することに罪悪感を持たない。心の栄養補給、してるんだい!

 

❸ 料理の味が違うよね〜。

➡︎  とりあえず、義父母のことを考えるが、最終的に、自分の好きな味。味がうすければ、各自で塩・コショウ・しょうゆで調整してもらう。食卓に並べておこう。

    残されると、いい気はしないが、ケ・セラ・セラ。お互い、我慢して食べる必要なし、と心得る。お腹すいても知〜らない!

 

❹ たまにはグラタン、食べたいなあ。

➡︎  義父は変わったものは一切食べない。複数のメニューを考えるのは大変なので、外食の時に好きなものを食べる。義父母の好きな野菜と魚🐟ざんまいは、身体にいい!と、positive thinking!  おやつは自分の部屋でボリボリと💕

 

❺  ツレは義父母にとったら可愛い息子だけど、もう立派な社会人なんだぞ!ベタベタするな〜!

➡︎  ある程度は容認。ツレに夫としての自覚をうながす。子離れ、親離れって大切だよん。

 

❻  夕飯の時刻が、ドンドン早くなる。今は6時。それより前は譲らないよ〜。

➡︎   義母は、5時、5時半に食べようとする。作るのはヨメなので、6時に料理ができるようにしちゃうよ。夕飯は、ヨメは義父母と食べる。

その後、間食しなけりゃ、ダイエットできるぜい!疲れている時は、ツレは放置。帰りが遅いツレを無理して待たない。ツレと話し合ってみよう!専業主婦って大変なんだよ。我が家のツレはお皿を洗ってくれる。嬉しいよ😊

    

❼  階下に義父母の気配を感じるだけで、イヤでイヤでたまらない!脱出したいよ〜。

➡︎  ツレは「流せ」「無視しろ」と言うけれど、立場が違うヨメには、それ、難易度高いよ。でも、会いたくないからって、部屋に閉じこもるのは逆効果。籠城作戦は得策でない。二階からリビングへ降りる時の気まずさはハンパな〜い。まずは、階下にあいさつ、用事が済めば速攻で二階に。これはOK 。ツレと休日にお出かけするべし!お散歩でもいい。

これって、まあ、お互い様だよね。( ;´Д`)

 

❽ ツレに物申す①  ヨメの立場を理解してよね〜。

➡︎  ヨメにとって、同居はawayでの生活。仕事から帰ってグチ聞くのは大変だろうけど、聞いておくれよ。お前さんの両親と暮らしてんだぜ。「大変な思いさせてるね。」って、言葉で伝えてよ。言ってくれなきゃ、伝わらないよ。それだけでhappyになれるんだからさ。

 

❾  ツレに物申す②  突然、正義感出してスーパーヒーローになろうとしないで‼️

➡︎  ヨメを助けようと、ヨメがグチったことを、突然、義父母に注意しないで!ヨメが言わせている感、ハンパない。作戦がいるんだよ。ヨメはツレが頼りなんだよ。

 

➓   言いたいことがあるのに、なかなか言えないよう。機嫌を損ねたらどうしよう、傷つけたらどうしようって考えると、グッと我慢の子になっちゃう。ストレス倍増必至。

➡︎  あれこれ考えると、発言が湿って重くなる。その場でバババって言うのが正解!言いすぎたと思ったら、「ごめん。」て言えばいい。

    ヨメ、考えすぎて、何も言えず義父母に対して根に持ってることあるんだ。言えばよかったんだよね。「そんなことされたら悲しい」って。

    娘が言葉を覚え始めたある日、仕事から帰ったヨメを娘が「おばちゃん」って呼んで、ばあちゃんのことを「かあさん」って呼んだんだよ〜。日中、義父母が一生懸命、教えたらしい。2人とも大喜び!マジでショックだったけど、見てもらってるんだから仕方ないって我慢した・・・。我慢はいらない‼️

義父母だって、悪意はなく、ただただ、可愛いさのあまり、だったんだよね。ヨメが「イヤ」って言えば、やめたはずなんだよ。

 

    同居の問題は、相手にも言い分があるんだよね、きっと。「いい嫁になろうとしない。一緒に暮らしているだけで十分、義父母孝行🎵」なんだ。「やばい嫁、参上❗️」ぐらいでいいっか。

 

   There is always light behind the clouds.

    

若草物語』の書者ルイーザ・メイ・オルコットさんも言ってた。「雲の向こうにはいつも青空がある」って。心を曇らさないように「自分first」でいい、と思う今日この頃 です。🍁🎃

 

                     大切なのは   愛