ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

私と 自由と 他人の目と

   13、14日に義姉のゆきちゃんと壱岐へ行ってきた。  For what?  

f:id:samantha1962:20181015171651j:image

    縄文祭に参加するためだ。『世界は自分で創る』〜自分の心を生きよう〜、がテーマかなあ❓

Happyちゃんなる人物が主催しているらしい。このhappyちゃん、壱岐観光大使。happyちゃんについてはほとんど知らない。が、外出できる。壱岐に行ったこともない。しかも、ゆきちゃんと一緒だとじいちゃん、ばあちゃんの手前、出かけやすいし、面白そう・・・なので行ってきた。

 

    なんじゃ、これ〜⁉️ あやしいー 😱

だって、みんな頭にお花つけてるー‼️

f:id:samantha1962:20181015175555j:image

一瞬ひるんだ自分を励まし、思考のスイッチOFF。

ワクワクするか、しないか判別センサーのスイッチON‼️

あれ、ワクワクする・・・。

ステキな不思議な人たちの集まりであった。2,000人集結・・・

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

ヨメの世界が動き出す・・・。

ヨメ、自分を振り返る。

 

   自分を大切にしてる?

   自分を愛してる?

   そのままの自分を自分で受け入れてる?

   自分の本当の気持ちに耳を傾けてる?

   我慢してない?

   他人の評価に振り回されていない?

   他人に好かれようとして頑張りすぎてない?

   いい人を演じてしまってない?

   自分優先することに罪悪感を感じてない?

   誰かのために自分を犠牲にすべきだって思ってない?

   未来への不安、恐れにとらわれていない?

   自由をわがままだと思ってない?

 

   自由になれなかったのは、他人のせいじゃない。自分で自分を縛っていたんだ。

 

   すべての問題は自分の中に。

    All the problem is in me, not in others.

 

   ヨメ、今世を今の自分で生きる!覚悟をちょっぴり決めた。

そして、「ワクッ」としたことには、とりあえず挑戦してみよう、と思う。ちょっとだけ、ヨメの世界が色づき始めた❣️  変?変でもいいや〜(^ω^)

 

   一番大切な学び・・・それは自分を愛し、大切に扱うことなんだ!きっと・・・。

   The most important lesson is the care and love of self❣️

 

   なんだか、カッコイイようなこと言ってるけどね、ヨメ、何度も何度も、自分に言い聞かせては挫折する・・・。 Why? それでもいいさ。

            ヨメは、jibun wo aishiteru 💕

 

  あっ! ヨメも頭にお花🌼をつけました(笑笑)