ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんの決断❓とヨメの迷い

  「わしゃあ、あっちへ行ってみようと思う。」

「あっちって?」

「年寄りが寄る所よの〜。」

f:id:samantha1962:20181022164838j:image

    ああ、デイケアのことか。

うちのじいちゃん、ばあちゃん、要支援2の認定。じいちゃんは肺機能が弱り、20mも歩くと息切れがする。毎日、ずーっと、テレビとビデオを寝転んで見ている。動くのは「メシ・フロ・便所・ねる」の時だけ。

    ばあちゃんは脳梗塞後、言葉が出にくく、物忘れがひどくなった。かつ、疲れやすい。そのため、ヨメが仕事をやめた。

    ばあちゃん、朝は体操に通っているが、昼からは暇を持て余している。ボー。指先をじっと見つめてボー。そして廊下を行ったり来たり・・・。

    ヨメ、時々、怖くなる。認知症が進むのではないか、という恐怖。

生活にメリハリをつけ、脳を活性化するために、介護予防サービスを週に一度、利用してはどうかと、ばあちゃんに勧めたのである。

    ばあちゃん完全拒否。『ちょっと、遊びに行く。』という感覚ではないようだ。デイケアは一般のお年寄りより劣っている人が行く・・・感覚らしい。

 

    だけど、今、行くって❗️マジ⁉️

 

    勧めておきながら、ヨメ、迷う。本当にいいのかなあ?

ヨメの心に、ケアマネジャーさんの言葉が重くのしかかる。

「利用していないと、いざという時、ショートステイも入所もできないですよ。じきに、おヨメさん、介護の人になって、家から出られなくなりますよ。」

ヨメ、あせった。で、勧めた。

自分のためじゃないか!

罪悪感〜。

 

どうしよう。

 

    ばあちゃんがヨメに確認する。

「わしゃあ、行った方がええんよの?」

 

    ばあちゃん、ごめん。ヨメは分からないよ。この先、どうなっていくのか。どうすれば、みんながHappyでいられるのか。

 

    どうしたらいいのかなあ・・・?

 

    どうもしなくていいかしら?

 

    考えるの疲れちゃった・・・。

 

    Tomorrow is another day.

 

    ばあちゃん、決断したのに・・・。

 

     でも、もう忘れてるかも。

 

      はあ・・・。

 

     問題の先送り・・・。