ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

お正月準備・・・今昔🎍

    昨日は朝早くからお餅つき!

と、言っても機械にお世話になっている。

ちょいと前までは臼に杵でペッタン、ペッタン。0

懐かしいような、楽になっていいような・・・。

   f:id:samantha1962:20181229161913j:image

 

   買い物に行くと、あまりの高値にヨメ、ドキドキ💓  

こういうのには、めっぽう弱い❗️

神さん、仏さん、玄関のお花を準備。

高かったー。

f:id:samantha1962:20181229162156j:image

 整いました♫

 

   さて、おせち料理は?

我が家では、おせち料理は残る。

必ず残る。

作るモチベーション、down.

やーめた 。

買ったものをお重っぽいものに詰めてみようか。

 

    昔、母が着物を着て黒豆をストーブでコトコト炊いていたのを思い出す。

晦日には、すき焼きを食べながら紅白歌合戦

みんなでワイワイ。

すき焼きは、めったに食べられないご馳走だった。超、楽しみであった。

    お正月は、私たち姉妹も紬の着物。

新しい年の抱負を書き初め。

家族でお互いの抱負を順番に言い、「お屠蘇(おとそ)」で祝う。

 

 

    ずいぶんと変わったなあ〜。

今と昔、どっちがいいのか分からないけど

懐かしい・・・。

 

おっと、朝日が昇ってきたよ。

f:id:samantha1962:20181230073533j:image

 

   今日は玄関を掃除して、しめ飾り。

f:id:samantha1962:20181230073711j:image

 

    何がいいのか分からなくなる時もあるけど、心地よいリズムで軽やかに生きていく・・・。

 

   皆さま、よいお年をお迎えください。