ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ついにデビュー デイサービスだい!

    ばあちゃん、ソワソワ。

デイサービスのお迎えの車を待っている。

孫に買ってもらったスポーツウエアを身につけて💓

リハビリに特化したデイサービス。

 

   「じゃあ、行ってきます。」と言ってドアを🚪閉める。

f:id:samantha1962:20190126213729j:image

   「えー、まだお迎え時間まで30分あるじゃん。」

ばあちゃん、玄関の外でジーッと立って待っている。

 

    初日は緊張するだろうな。

    家に来たデイサービスの人に名前を聞かれた時、ばあちゃん、ヨメを見て「わしゃあ、なんかいのお〜?」

 

    で、ヨメ、車で後をついて行き見学。

 

    ヨメ、ドキドキ💓

 

    あっ!名前を書くように📝言われている・・・ハードル高い!大丈夫か?

 

    みんなが各自、リハビリの運動器具に向かう。ばあちゃん、要領わからず、ポツン。

スタッフさん、早く声かけてあげてー。

 

    まるで、子どもの参観日の時の親の心境。

疲れた〜。

 

    ばあちゃん、お家でつぶやいたよ。

「疲れたのお〜。知らん人ばっかりじゃしのぉ〜。ええんかどうか、分からんのぉ〜。」

 

そだねー

   で・も・ね、

夕方、定期検診のために病院へ行って、パルスオキシメーターで血中酸素濃度(酸素を体内に取り込む力を表すんだって。)を測ると、

すご〜い!

いつもは97%なのに、今回は100%❣️

f:id:samantha1962:20190126213824j:image

これには、ばあちゃんもニヤリ!

ヨメもニヤリ!

 

    デイサービスの有酸素運動のおかげだね

    

    って、ヨメ、呪文をかける・・・。

 

 

🎈ケアマネさんからのアドバイス

    「行きたくなーい」って言っても、はぐらかしながら続ける方向へもっていくこと。

かわいそうだと思って、お年寄りの言いなりにならないこと。

そのうち、行くことが当たり前になるし、何より本人の体力維持が可能になる。リハビリの専門家がいますからね  🎈

 

そだねー

そうしてみようか。