ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

鬼は外❗️ヨメは外 ❗️in 信貴山

    昔の同僚に誘われて、奈良県信貴山に行ってきた。

f:id:samantha1962:20190206204951j:image

   毘沙門天王が日本で最初に御出現になった霊地である。聖徳太子が自ら天王の尊像を彫刻しまつり、信ずべき、貴ぶべき山として信貴山と名づけたそうである。

 

   ヨメ、浄土真宗であるが、宗派は問わず祈祷、お護摩を焚いてくれる。

荘厳な雰囲気に感動。

 

   「節分」は年の変わり目。星供護摩祈願し厄払い、節分法要、豆撒き。

f:id:samantha1962:20190205203620j:image

f:id:samantha1962:20190206210824j:image

f:id:samantha1962:20190206210846j:image

    お泊まりは玉蔵院宿坊。

広いお風呂に、きれいな部屋、美味しい食事。こんなお寺があるんだねー。

f:id:samantha1962:20190205203707j:image

    

   仲間たちとの二日間は、あっという間。

帰宅して、薄明かりの廊下を歩いていると、バキ・・・何かを踏んづけたよ❗️

f:id:samantha1962:20190206213920j:image

一歩、二歩、グシャ、バキバキ。

 

   ばあちゃん、ちゃーんと豆まきしてた〜♬

照明を明るくすると、あちらこちらに豆がまかれてるー!

やるじゃん!

 

   オニは外!

   ヨメも外⁉︎

 

   おっとっと。ヨメ、遊びすぎて追い出されないようにしないとね〜(笑)

 

🎈わかったこと🎈

   人は、頼る人がいない時は、自分でけっこう

   できるようである。