ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんの悲劇

    すべては3月13日から始まった。

ばあちゃん、左涙腺に管を通す手術。

ここから、ばあちゃんの悲劇が・・・。

 

    手術翌日、

❶  迷走神経反射

ばあちゃん、病院のトイレを出たとこで倒れる。🏥

老人にはよくあるらしい。

ヨメ、メモる!

 

    迷走神経反射とは、自律神経のバランスが崩れたために起きる血圧低下などにより、脳の血流量が減って起こる、めまいや失神などの症状を総称したもの。

    高齢者は自律神経のバランスが崩れやすいため、排便後や食事の時に急に迷走神経反射の発作が起きて意識を失ったりすることがあるんだって。 キョエー、怖いわ〜。

 

    前日の手術のストレスだよ、きっと!

 

❷   結局、左涙腺の手術は失敗に終わる。

術後、パイプを通した左眼が痛み、そのパイプを抜くことに。

   病院に行くと、すでに抜けていた!

なんで抜けたの?  いつ抜けたの?

誰も分からなーい。

 

❸   腰が痛み、歩けなくなる。

歩くのが難しくなってかれこれ9日。

いまだに足を引きずってる。

 

    高齢者というものは、何か歯車が狂うとガタガタっと身体や精神のバランスが崩れるようである。

 

   ばあちゃんがつぶやく。

「わしゃあ、次は絶対に手術は受けんけえの。

あんたが言うても・・・。」

f:id:samantha1962:20190329150214j:image

    えー!ちょっと待ってよ‼️

手術受けたいって言ったのは、ばあちゃんじゃん!

ヨメじゃないしー!

 

   まあ、身体の痛みでイライラしてんのかな。

仕方ない、許してやろう。