ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんはヨメの成果物⁉️

   ばあちゃん、最近、元気になってきた。

ヨメがやる前に、サササっと、自分でやろうとする。かえって二度手間だったりするけれど、前より動けるようになったんだな。

だ・け・ど、

「やってやった」オーラを出されると・・・やっぱ、腹たつわー!

 

    じいちゃんとばあちゃんが体調が悪い時は、ヨメ主導で物事は進んでいく。これはこれで大変であるが、仕事まで辞めたんだよ、ちょっとした「やりがい」を見つけて自分を鼓舞。

しかし、元気を取り戻し、ばあちゃん主導になると「本当に仕事をやめる必要があったのか🤭」

と、悶々とする。

 

   ヨメには介護歴十数年の友人がいる。

その友人にグチる、グチる。

と、友人一言

「元気になったの!それって、あなたが頑張った成果だよねー!やらせておいて、あなたは好きなことができるじゃん。頑張ったね〜。」

 

えっ!ヽ(;▽;)ノ

 

そういうこと?

今のばあちゃんはヨメの成果物⁉️

f:id:samantha1962:20190702214217j:image

元気になることを想定してなかった・・・。

元気になることもあるんだ!

ヨメが家にいたからなの?

役に立ったのかしら?

元気になったら自由にしていいんだよね?

    おっと、じいちゃんもいた。

そういえば、じいちゃんも最近、熱を出さない。肺気腫で苦しくって外出は車イスだけど、トイレとお風呂は、まだ自分でできる。

食事の支度さえすれば、ヨメ、自由?

 

   奇しくも明日3日は「新月」🌚でもあり、皆既日食!新しい自分へバージョンアップできるじゃん!

   ヨメ、脱皮しよ〜!

環境が変化することに臆病になってたけど、恐れなくっても大丈夫だよね。

自分の中のあらゆる可能性を掘り起こすんだ!

 

    胸が高鳴ってる時に、

   「お姉さん!ちょっと、農協へ連れてってーや。」

 

    階下からばあちゃんの呼ぶ声。

今日はヨメは「お姉さん」。前は「おじさん」って呼ばれてたからマシになったわ。

 

   さて、お二人に元気になってもらって

ヨメ、遊びますか!

f:id:samantha1962:20190702214245j:imagef:id:samantha1962:20190702214300j:image