ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

今日の夕食はパニックさ d( ̄  ̄)

   お!魚が🐟焼けたかな。

先ずは2匹、グリルから取り出しお皿へ。

さあて、あと2匹焼かなくっちゃ。

    ん?

振り返ると、ばあちゃんが焼いたばかりの魚を手でちぎって食べてる〜。Σ(゚д゚lll)

f:id:samantha1962:20190709212943j:image

まだ、6時前じゃん!

仕方ない。ご飯にするか!

 

「じいちゃん、ご飯だよ🍚。」

「わしゃあ、まだ時代劇が終わらんけえ、あと五分して食べる。」

ナニー💢❗️

ばあちゃん、もう食べてんだよー。

一緒に食べてよ。

 

「わしのことは、気にせんで先に食べえ。」

いやいや、じいちゃん、それって、二度手間なんだよ〜 😥

大体、今見てるのって、録画じゃん!

 

   まずは、ばあちゃんに食べさすか!

いつもはお茶とか入れるのに、今日は座ったまま動かない。なんで⁉️

ご飯よそって、ハシを渡して、お茶いれる。

タコの🐙刺身とキュウリ🥒なますは「いらん。」ってハシで遠ざける!  

感じ悪い〜。もっと、かわいい言い方してよ!

 

    10分たって、じいちゃん参入。

ばあちゃん、知らんぷり。

どーした!ばあちゃん?

じいちゃんのことは自分がやるって言ってたじ ゃん。

ばあちゃん、自分が食べるのが忙しい。

   仕方ない。

ご飯よそって、ハシを渡して、お茶を入れる。タコの刺身は食べるけど、魚とキュウリなますはいらないって!

    はあ、好きにしなさい!

 

   「アンタも早う食べや。」

あのね、2人が勝手言うから、ヨメ、食べれんでしょーが!

イライラしちまった・・・。

自己嫌悪・・・。

 

   でもね、

① イライラしたけど、ちゃんと夕食作ったヨメ、

     エライね!

② 笑顔で「おやすみなさい💤」って言ったヨメ、

    最高だ。

③  朝、ちゃんと、洗濯して干したヨメ、

     よく頑張った。

④  メダカにエサやったヨメ、えらかった。

⑤  老人の水分補給に10時と3時にお茶を出したヨメ、

     気がきくね。

⑥ トイレの掃除もしたヨメ、さすがだね。

⑦ 英語の勉強も続けてる、ヨメ頑張ってるよ。

⑧ 体操も続けてる、ヨメすごいな。

⑨ 庭に植えたハーブでハーブティー、ヨメすごい。

⑩ ツレと口げんか。いつもよりは文句を言わなかった、ヨメやるじゃん。

 

「当たり前」と思っていることを文字化して自分をほめてみた。

結構、頑張ってるじゃん。

少しぐらいイライラしたって、大丈夫さ!

十分やってるじゃん。

って、思えてきた。

この「自分ほめ日記」で自己肯定感UP⤴︎

さあて、ヨメ、明日も頑張ろう❣️