ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんの心配ごと

  「どうしょうかの〜。困ったのお〜。」

ばあちゃんがつぶやく。

 

   自分より先にツレとヨメが死んでしまったら、誰が自分を病院に連れて行ったり、世話をしてくれるのだろう、と憂いているのである。

 

    勝手に殺すな〜❗️

ばあちゃんより先に死なん!

じいちゃん、ばあちゃんが「光」になった後、ツレとヨメには遊ぶ計画があるんだぞ。

 

 

   でも、「我や先〜、人や先〜(白骨の章) 」のように、老人が先に逝くとは限らない。いつ、寿命が尽きるのかは分からないのである。年の順であってほしいが、こればっかりは・・・。

    に、してもである。

ばあちゃん、マジな顔して、それ、言う⁉️

 

   ばあちゃんは「死」が怖い。

ヨメは?  ときどき怖い・・・。

 

 「死ぬ」ってどういうことだろう?「生きる」って、どういうことだろう。

死ぬと肉体はなくなる。

じゃあ、思いはどこへ行くのだろう?

その思いのエネルギーはどこへ?

分かんないな。

輪廻転生・・・生まれ変わるのか?

この世ではない別の世界は存在しているのか?

    ヨメとしては、存在していてほしいな。

そもそも生まれる前は、ヨメはどこに居たのだろうか。「科学的に証明されてる or されていない」って議論もあるけど、そもそも科学的ってなんだ?今時点で証明されていないことって、永遠に証明されないのか?

 

    電磁波とか、スマホの電波も、目で確認することはできないが、確かに存在する。

目に見えるものだけが本物でもないような・・・。

     ふ~む。

    どちらにしても、ヨメは今、この世を生きている。必ず、死ぬのだけど、今は生きている。

死ぬって、分かっているけど、懸命に生きている。

期間限定だから頑張れるのかしら?

よりよく生きたいと思うのかしらね。

 

    善照寺の和尚さんの今月のお言葉・・・。

うーん🤔

よく分かんないや。

f:id:samantha1962:20190726160614j:image