ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

応答セヨ!

  「じいちゃん、ご飯だよ。」

・・・。

  「おーい!ご飯!」

・・・。

 

    えっ❗️

息してる?

ヨメ、目を凝らしてじいちゃんの胸を見る。

ドキドキ・・・。

f:id:samantha1962:20190808172623j:image

 

  「じいちゃん?」

じいちゃん、眼を開けて、ぼーっとヨメを見る。

ああ、寝てたんだ。

今年の猛暑は、じいちゃんにはこたえる。

ここのところ、ずっと微熱がある。

37度2分〜4分・・・。

クーラーをつけたり、消したり。

 

   隣でばあちゃんが言う。

「この人は、はあ、長うないのぉ〜。」

じいちゃん、チラリとばあちゃんを見る。

前はにらんでいたが、今日はその元気もない。

 

    こうして年々、弱っていくのかな?

 

    ばあちゃんの姉、ヒロちゃんが亡くなった。

89歳。

スーっと、息を引き取ったらしい。

苦しまなくってよかった、と家族が言う。

そうだね。

ヨメも逝く時は、スーっと楽に逝きたい。

じいちゃん、ばあちゃんにも苦しんでほしくないな。

死に方って選べないよね〜。

あるがまま・・・、受け入れる。

 

   「じいちゃん、ご飯です。」

じいちゃん、右手をあげて、応答する。

お盆には、孫やひ孫が帰省する。

じいちゃん、もうしばらく、この世を楽しんでくださいな。

 

 

    はあ〜、疲れるなあ〜。

あれ?最近、ヨメ、グチが増えてきた。

周りに振り回されて、また自分のこと、ないがしろに。

ガマンの連続・・・。

    我慢しすぎると、人に優しくなれなーい。

ちょっと意地悪を言ったりするヨメである。

深呼吸すると聞こえてくる。

  「応答セヨ。」

    内なる自分?っていうか、なんだろう、もう一人の自分から・・・。

 

          「周りのために頑張らない。」

じいちゃん、ばあちゃんのために頑張ろうとすると、いつしか自分の中は空っぽ状態に。

で、グチが増え、ツレが犠牲になる・・・。

 

  「応答セヨ!自分の心はワクワクしてる?」