ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

I will be forced to Nagasaki your life and career....

    「お前の人生とキャリアをナガサキするぞ。(たたきつぶすぞ)」   

アメリカドラマ「This Is Us」の中でのセリフ。

今朝のニュースでやっていた。


    nagasaki(長崎)という言葉が動詞として使われていた。

えっ !( ゚д゚)

 

    アメリカ国民の反応は「大変不適切な表現だ」から、「日本人でないから分からない。」まで、様々。

 

            8月9日11:02  長崎に原子爆弾投下      

 

    ヨメの暮らす広島では8月6日に原爆投下。

 

    戦争という大渦の中で、もたらされた悲劇。

    アメリカの友人が言う。

「戦争を終わらせるために、原爆を投下したんだ。誰が非難できるのか?」

   そうかもしれない。

戦争なんだ。

やらなければやられる。

 

   核保有

ロシア・アメリカ・フランス・中華人民共和国

イギリス・パキスタン・インド・イスラエル北朝鮮・・・。

 

   もしも、将来、原子爆弾が落とされたら、広島、長崎のような、いや、それ以上の惨事となる。

    身近なだれかが、家族が、苦しむ姿を一体誰が見たいであろうか。

「お前を長崎するぞ。(徹底的につぶすぞ)」なんて、苦しくて言葉に出ないのである。

 

    未だ紛争が続いている国々、貧困、病気、いじめ、ストレス・・・。

 

祈ろう。

 

私たちは幸せになるために生まれてきたんだ。

f:id:samantha1962:20190810060628j:image