ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

やっぱり鏡だ! さえんのお〜

  「さえんのお〜。」

最近、ばあちゃんが連発する。

広島弁で、良い意味ではなく悪い意味で使われる。「パッとしない」とか「面白くない」とか。

   どこに行くにも足が痛い。

昔はできていたことが、できなくなった。

友達の中で、一番年寄りに思える。

何もしたくないが、暇もイヤ。

っていうのが原因らしい。

    朝から晩まで「さえんのお〜。」

f:id:samantha1962:20190821151219j:image

昨日、数えたら、ヨメの前で27回も言っていた。(数えるヨメもヨメであるが😅)

聞いているこっちまで気持ちがdownする。

 

    黙っておくれ〜!( ̄▽ ̄)

はっ❗️

あっ❗️

 

    ヨメも思ってる。

「さえんのお〜。」

ヨメ、今の自分を昔と比べて「さえん」って思ってる。こんなはずじゃなかったのに、って思ってる。

 

   ヨメが仕事を辞めて、家にいるようになって、じいちゃん、ばあちゃんも元気になった。

元気といっても手助けはいるが。

元気になったら、辞める必要があったのか?っと思ってしまう。

    ツレが言う。

「とにかくもう現役を引退したのだから、次の人生に踏み出して。」

そうだよね〜。

そう思うよ。

    でもねえ、辛いんだよ。早期退職して一年半が経とうとしているのに、「さえん」気持ちになることがあるんだよ。

 

    葛藤・・・。

 

   ばあちゃんも「さえん」

   ヨメも「さえん」

   そんなヨメを見ているツレも「さえん」

   じいちゃんは・・・?

 

   鏡だ!

 

   久々にオラクルカードを引いてみる。

出た〜!

f:id:samantha1962:20190821081704j:image

   そのもの!  Mirror,鏡だ!

41枚のカードの中から、たった一枚、これを今この時に引くかー!

カードからのメッセージは、

「自分がどのような視点を持っているのか見つめ直すとき。成功していても失敗していても、現実はあなたの意識の投影。起こっている出来事の原因は、すべて自分の内側にある。」

なんと、タイムリー!

このカード達が友達に思えてきたわ〜。

 

   ヨメの内側に「さえん」ことがある。それがばあちゃんの「さえん」連呼につながっているなら、自分の中の「さえん」を払拭しよう!

楽しいことしよう!

 

    じゃあ、今日は黙って、映画を観に行こう!

うふふふ。

なん年ぶりだろう?映画・・・。

「天気の子」。

f:id:samantha1962:20190821144025j:image

    楽しかったあ〜!

急いで帰ったけど、じいちゃんばあちゃんの昼食に間に合わなかったー!

でも、文句言われなかったー!ありがとう😊

 

    今日はばあちゃんの「さえんの〜」をまだ聞いてないわ。♫

     介護もあるけど、遊んでもいいよね?

 

                              感   謝