ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

Let’s Change 介護方針( ̄+ー ̄)

   じいちゃん   要支援2  

肺気腫のため動くと呼吸が難しくなる。ケアマネさんからは要介護レベルと言われている。   

   ばあちゃん   要支援2  

脳こうそくを患ってから左脳にダメージを受け、疲れやすく言葉が出にくい。去年は2回、救急車🚑に乗った。

 

   そんなこんなで、

ヨメ、介護生活をスタートいたしました。

①家事全部

②病院の付き添い

③水分補給管理

④行きたい所にはどこでも運転手

 

   できないのだから、ヨメがやるしかない!

やってあ・げ・る、しかない・・・って思ってやってあ・げ・ていた。

 

  

    BUT しかし、

 

 

この度、ヨメ、

                    介護方針を変更することにした〜!

 

                   スパルタ気味介護〜❣️

 

その1    できることは自分でやってもらう。

その2     歩いて行ける所には歩いてもらう。

その3     自力で体操〜。

 

 

   「じいちゃん、指先を動かすと脳に🧠いいって❣️ ゆで卵の殻、自分でむいでね。」

「Σ(゚д゚lll)❗️ワシにむげえ言うんか?」

f:id:samantha1962:20190904150522j:image

ちゃ〜んとむげるじゃん♫

 

 

   「ばあちゃん、カレー🍛作る?」

「わからんなったのー。」

カレーの具材を揃えて調理法をばあちゃんに教える。ばあちゃん、思い出した♫

f:id:samantha1962:20190904150534j:image

できるじゃん❣️

 

    そう、できそうなことはやってもらおうと思いまする。

やらなければ、ドンドン、脳も筋肉も衰えていくのが、この一年間でよ〜く分かった。

できないことは年々増えていくかもしれないが、根気よく「ちょこっと自立」を目指します。

 

   何が正しいのか、なんて分かんなーい。

 

ただ、人任せの生活は快適なようで快適ではないようだ。

 

そ・れ・と、

 

「誰かの役に立っている。」感は人を元気にする気がする。

 

 

   80年以上生きてきたじいちゃんとばあちゃんの人生。よく頑張ったよね〜。

これからも頑張ってくださいませ💕