ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

被害者意識の結末・・・。

f:id:samantha1962:20190821160133j:image

    8月12日  カープ観戦・高校同期会   欠席。

行こうと思っていたが、急に息子家族が帰省し、行けなくなった。

 

    ん?

    行けなくなった、のか?

息子家族のせいなのか?

    否

    ヨメは孫と一緒にいたかったので「行かなかった」のだ。

「行かない」選択をしたんだ。自分が。

なのに、だ。

どこか被害者ぶるヨメがいるのだ。

 

    人生は「選択」の連続だ。

上手くいく時もあるし、いかない時もある。

上手くいかない時は、その原因を「誰かのせい」にしたくなる。

 

   仕事を辞めることを強要されたか?

否。

最終的に辞めることを選択したのはヨメ自身だ。

    このままでは、家庭も仕事もダメになるって思った。介護休暇、時短など、辞める以外の方法があるのも知っていたが、続けるときっと過労死だな、って思って辞めることを選択した。

   なのに、だ。

被害者ぶるヨメがいる。

 

   「私は色々なものを犠牲にしてこんなに頑張ってるのに〜。」って思ってると・・・、

 

ツレが言う。

「僕だって我慢してるんだ。釣りも行ってない。」

ばあちゃんが言う。

「わしゃあ、みんなに親切にしてきたのに、足が痛くなっての〜。」

f:id:samantha1962:20190905170649j:image

 

    ゲロゲロゲロ🤮〜。

被害者意識て共鳴すんだね〜(-.-;)y-~~~

 

やば〜。

グチの嵐🌀

 

    なんだろう?

うまく言えないけど、こういうのって伝染するんだな。

 

    まずいわ〜。

 

   💡‼️

 

「〜のせいで」を「〜のおかげで」に変えるといいって、本に書いてあったな。(^з^)-☆

   「カープ応援に行かなかったおかげで、孫を抱っこできたー❣️」

   「仕事を辞めたおかげで、体操を習いに行ける〜❣️」

 

    コレだな。

f:id:samantha1962:20190905170714j:image

 

    被害者意識はひとまず置いておこう・・・。