ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

年寄りと出かける時は注意せよ☝️

   福岡へいざ行かん!

With whom?

ばあちゃんと。

Why?

ヨメの習っている体操の「無料体験会」がある。無料だけど、新幹線🚅で行くので高くつくが・・・。

 

   ばあちゃん、膝が痛くて一日中、ため息の嵐。膝を悪くしてかれこれ6カ月。

「ため息つくなら呼吸しないで!」って、言いたいが、さすがに姑であるばあちゃんには、言えないわ。

 

     ってなことで、ばあちゃんの膝痛改善の体操を習いに一緒に福岡に行くことにしたー❗️

 

    家を6:30に出発!

ばあちゃんは、5時から階下でバタンガチャンと何やらしている。その上なぜか、出る直前に洗濯機を回しはじめる。😰

    ヨメ、かまっていられない。

留守番じいちゃんの朝と昼の食事の用意で忙しい。

 

「行くよー。」

「ダメじゃ。ご飯🍚、食べる。」

新幹線の中で食べようって言っても言うこと聞かねー。

だよね。急いで〜!

 

   やっとこさ、新幹線に無事乗車。

ばあちゃん、しゃべり続ける。

こりゃあ、たまらんわ!ってことで、ヨメは寝たふりを決め込む。

効果・・・なし。😑

 

    博多駅について地下鉄で赤坂へ向かう。ばあちゃん、杖をついているせいか皆んな親切❣️席を譲ってくれたり、道を開けてくれたり、トイレを譲ってくれたり・・。

    歩幅が合わないとエスカレーターに乗れないのには参った。

f:id:samantha1962:20190920011413j:image

「もう一回いくよー!1、2、3!」

乗れた〜!

後ろの方々に迷惑かけたが、笑顔で見守ってくれた。ありがとうございました。

 

    ばあちゃんと遠出して心に刻んだこと。

・余裕を持って予定を立てよう。

・予定変更はあるものだと心得る。

・外はあちこち段差があって結構辛い。

・エレベーターって遠いところにあったりする。

・自動改札は慣れない人にとっては難所。

・もしもの時用に換えの下着を準備しよう。

     (外出時は紙パンツもありだね。)

・水分補給、ペットボトルは必需品。

・相手に寄り添う心を磨こう。

・世間様の好意には謙虚に甘えよう。

 

  新幹線を降りて、帰りの車の中で、ばあちゃんがフーっと息を吐く。

 

「やっと帰ってきたのお。家が1番じゃの〜。」

                    お疲れ様でした。♫