ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

地域通訳案内士 ♡

f:id:samantha1962:20191009100711j:image

f:id:samantha1962:20191008165436j:image

    庭のコスモス満開の今日、「合格」通知が届きました。♫

f:id:samantha1962:20191008170455j:image

本当に嬉しいなぁ。

 

   ばあちゃんも大喜び。

「よかったの〜。ワシらがおらんかったら(いなかったら)、アンタも外に出られるのにの〜。」

 

    まあ、そうだねー。

でもね、もう

    いいんだよ。ばあちゃん。

仕事辞めて家にいたから、新しいチャレンジができたんだよ。

 

    ホントにそうだ。

「1つのドアが閉じると別のドアが開く」ってよくいうけれど・・・。

新しい出会いがあった。

失うことを恐れなくなって、少〜し、ヨメの世界が動き出した気がする。

 

   この資格をいつ活かせるかなんて分からない。過疎化が進むこの町でヨメは生きていく。

何か人の役に立ちたいな。

外の人々とつながりたいな。

 

   「先ずは家族でしょう。」って心の声が聞こえてくるわ。😱

家族って結構、厄介なんだよね〜。

何もかもが当たり前になり過ぎていて「感謝」の気持ちをキープするのが難しいー。

   

    家族に向けての「おかげで」探し。

 

じいちゃん、ばあちゃんの介護のおかげで、

                   新しく「TAO体操」に出逢ったわ。

早期退職したおかげで、

                   今、ここでブログを書けてる。

ツレのおかげで、

                   日々、暮らせてる。

 

    かろうじて感謝しながら(笑)、進んでいこう。

介護の前途は果てしなく、多難に思えるけれど、自分のこれまでの「やり方」や「考え方」を手放すことで違った展開があるかもしれない。

    希望を宿せば希望が育ち、愛を宿せば愛が実り、不安を宿せば不毛な結末・・・。

ヨメは心に「愛と希望」を❣️

心に思ったことが未来に顕現するんだもんね〜。