ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

やっぱ好きなものは好き!なんだー。

 ヨメ、最近、料理が好きー。

でも、

じいちゃんはかわった物は食べない。

お箸🥢でツツツーと、皿をよける。

f:id:samantha1962:20191020165236j:image

 

💡❣️

 

「ワンプレートにのせちゃえば、食べるんじゃない⁉️」

そもそも、量はそう多くは食べられない。

ちょこっとをちょこちょこ作戦〜!

 

 「ご飯だよ〜。」

ミートボールの甘酢炒め エノキのベーコン巻き ズリ塩炒め かぼちゃと昆布煮物 キャベツ千切り

ヨメ〜、Good job 👍

 

 じいちゃんの行動観察 👀

いきなり全ての料理をお皿中央に集合させた。

まんべんなく塩をふる🧂、ふる、

f:id:samantha1962:20191020165551j:image

まだ、ふるんかーい!

そのあとパクパク。

 

 よっしゃー!かぼちゃも食べたのね。

 

 ばあちゃんがじっとヨメを見る。

どした?

箸🥢で自分のお皿を指す。

ん?

ミートボールが4つになっとるー!

じいちゃん、いつの間にー⁉️

 

 じいちゃん、ミートボールを食べたことがない。今回、うまくいったと思ったが・・・。

 

 そうだよねー。嫌いなものは嫌いなんだよねー。80歳を超えてるんだ!

今さら、嫌いなもの食べなくていいよね〜。

好きなもの・・・お刺身〜。

 

 後日、お祭りの時、魚屋さんで4000円分のお刺身注文!🐟

お祭りだからねえー!

ばあちゃんとじいちゃんの箸が止まらなーい!

奪い合うようにお刺身完食❗️

そんなに食べたかったのかあ〜!

あまりの食べっぷりに圧倒され、ツレとヨメ、じいちゃんばあちゃんに食べてもらおうと、箸を止める。

(次回は各自のお皿に小分けしよう・・・。)

 たまには好きなものだけ食べるのもいいよねー。エンゲル係数、ムッチャ、高くなるけど。

 

 ばあちゃんがつぶやく。

「毎日、刺身だけでもええのお〜。」

だからね、エンゲル係数が・・・。

まあ、いいか!

残りの人生、好きなもの食ってくれー‼️