ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

最強の嫁がやって来たー♫

 最強に優しい嫁・・・ヨメではない。

ヨメの友人。

 長旅での帰路、途中下車してヨメに会いに来てくれたのだ。

 

 その長旅っていうのは、

1人暮しの姑が、ケアハウスに入所することになったことから始まったんだって。

1人では事が進まない。

で、遠く離れて暮らしていた嫁が諸々の片付け、手続きを完了すべく、姑のいる地に向かったのだ〜❗️

 全てを完了するまで実に4週間。

4週間、同居しながらアウェイでの手続き、家の処分に、ケアハウスでの生活準備を1人でコンプリートしたー‼️

    

 ご主人やご主人の妹さんは一体どうしてるの?

 

 任せっきりなんて、腹立たない❓

 

友人が言うには、

「仕事が忙しくてなかなか休めないから仕方ないんだよね。できる人がしなくっちゃね。」

 

 えー!なんでそんなに優しいの❓

 物わかり良すぎじゃない❓

 

 話をしている間にも姑さんから電話がはいる。1度どころじゃないが、それにも笑顔で神対応

 

 ねえ、疲れない❓

 

「疲れるよ。でもね、自分が大変な時に、いろんな人に助けてもらってるんだよね。それに、姑さんも1人で暮していて心細いし寂しいと思うんだよね。転勤族だから一緒には暮らせないし。自分も転勤で知らない土地に1人で部屋にいた時、辛かったしね。そういうの、わかるんだよ。」

 

 うん、うん、わかるんだね。

分かっていて知らんぷりはできないよね。

 

うー!ヨメ、泣けてきた。

なんて優しいんだろう。

なんて強いのだろう。

 

 最強の嫁といつもブレてるヨメ。

「私たちはよく頑張ってるー❣️」

f:id:samantha1962:20191102220318j:image

 海に向かって叫ぶ。

 

 ヨメ、嫁を見送り、思い出した・・・

             大切なことば。

 

    今日だけは怒るな。

    心配するな。

    感謝して

    業に励め。

    人に親切に。

 

 毎朝、毎朝、唱えてみる。

「今日だけは・・・ 」

そして、その「今日」が、「明日」になると「今日」になる。

「今日」は未来につながっているんだな。