ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

どうなる?要介護認定訪問調査

 現在、

じいちゃん 要支援2

ばあちゃん 要支援2

 

   要介護度区分は次の通りである。

要支援1〜2、要介護1〜5 ( 軽い↔︎ 重い)

 

   介護保険のサービスで、玄関のステップ、じいちゃんがベッド🛏から起き上がるための手すりを合わせて900円/月 でレンタルしている。ばあちゃんは週に1回の午後半日のデイケア 利用。1月3,400円である。

介護保険の恩恵にあずかっている。感謝。

 

 今回、ほぼ2年ぶりの審査である。

ヨメには不安が・・・。

それは

ばあちゃんの認定だ。

ばあちゃん、本人の努力とヨメが家にいるようになって元気になった。

 ヨメ、毎日、一緒に体操したり、買い物、料理、ドライブ、おしゃべりしている。

疲れる・・・。😩

 唯一、週に1回のデイケアがヨメの救い。

 

 仕事を辞めて、頑張って、元気にさせたら認定取り消し⁉️でデイサービスにも行けない、ってなったらどうしよう〜。😱

 

 要介護度や認定の有効期間は、定期的な訪問調査とかかりつけ医の意見書をもとに医療・保健・福祉専門家で構成される「介護認定審査会」で決定される。

 

 今回、その訪問調査。

ピンポーン!

来た〜❗️

 早速、ばあちゃんに質問の嵐。

名前は?  正解!

誕生日は? 正解!

薬は1人で飲める? 飲めます。

今の季節は?  秋かのお〜、どうかのお〜。

お風呂は1人で入る? 入ります。

 途中、クイズ〜。

「3枚のカードの絵を覚えてください。5分後に2枚だけカードをお見せします。なくなっているカードの絵は何かを答えて下さい。」

 こりゃ、無理じゃろ。

だって・・・

f:id:samantha1962:20191121220830j:image

ほら!

 「ばあちゃん、鍋と車だよ。」

って、ヨメ、教える。

五分後に見せられたカードはハサミと車。

よって、正解は「鍋」。

ばあちゃん、言葉が出てこない。

しばし沈黙・・・。

 突然、キッチンの方を指差す。

調査員さん???

ヨメは分かった!

なるほど、キッチンにある鍋を指差してるんだ❗️

ヨメ、思わず

「台所の鍋を指差してるんです!分かってるんです。言葉が出にくいだけなんです!」

 

 し、しまった〜‼️

この調査は「できないこと」が多い方が認定がおりやすいんだったー!

ヨメのバカー!

 

 さあて、認定はおりるのかしら?