ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

腹を立てるお相手は❓

 「こんなあみいや‼️ おかしいの〜。間違っとる!」

朝からばあちゃんが怒っている。

ばあちゃん、叩いちゃダメだよー!

 

 そのお相手は・・・、

 

血圧計。

 血圧計が悪いのか?

血圧計が高い数値を示したことに腹を立てている。血圧計に八つ当たり。

 

 「テレビのリモコンが上手く動かんの〜。こんなあ、ダメじゃ!」

リモコンが悪いのか?

いえいえ、じいちゃん、あなたがいつも力いっぱいボタンを押すからでございます・・・。

 

 「ばあちゃんも母もわがまま〜。いい加減にしてほしいわ!腹たつわー。」

ばあちゃんと母だけが悪いのか?

悪い!

 

 って言いたいけど、どうやら問題はヨメ自身の心。相手が自分の思い通りにならないことに腹立ててる。

 自分の思い通りって?

そう、自分にとって都合よくあること。

 

 全ての問題は自分の中にあるんだな。

と、言うことは、自分次第で問題はなくなるってことだよねー❣️

 腹を立てるお相手は自分であったかー!

いつもヨメ、気づいては忘れて、の繰り返し。

ちょっとは進歩してるのかしら?

 

 ヨメ、水の如く生きたいなぁ。

水は形を変え、万物に豊かさを与えながら循環している。無駄に争うこともなく、目の前に岩があればぶつかりはするが、新たな水路を見つけて流れていく。その岩もいつかは小さくなり、本流に戻ることだってある。

f:id:samantha1962:20191130094654j:image

 誰かを、何かを責める代わりに、

人とかかわる時には愛を、言葉は信用できるものを、問題が起きたら、そんなものはなるようになるのだという自然任せを、そして自分をいたわろう。

 って、今、思ってる〜💕