ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

どう生きる❓

 友人から1本のメール📩。

「母の30年来のお友達が亡くなったんだけど、

お義母様を看取ったのは2年前だったんだって。」

f:id:samantha1962:20191212104622j:image

 マジですかー。⚡️

 

   そのお友だちは、姑さんの死後2年間、どう過ごしたのだろう。

少しは自分の好きなことを、誰にも気兼ねすることなくできたのであろうか?

 姑さんがご存命の時はどうだったのだろうか?

楽しんでいたのかなあ〜?

 

 ヨメ、友人の母上様の友人のことは全く知らないのであるが、勝手に思いをはせてしまう。

 

 だって、完全同居&じいちゃんとばあちゃんのお世話をしているヨメ。いつまで続くのか?

以前、ばあちゃんが言っていたように、ヨメが先に逝くってこともある。2人を看取って、この友人のように、すぐに後を追うってこともある。

 

 そんなの嫌だー!

 

 ヨメの計画では、2人を看取った後、第3の人生を謳歌することになっている。

第1の人生 子育て&仕事

第2の人生 介護

第3の人生 好きなことだけをして暮らす

 

 なんとなく描いていたが・・・。

人生、たしかに、何が起こるかわからない。

Life is short.だ!

2と3は同時進行だな。

介護はオープンに社会福祉の手をお借りする。

 

 今を楽しまなくっちゃ。

f:id:samantha1962:20191212104637j:image

明日の朝、目が開くかなんて誰にも分からない。

 じいちゃん、ばあちゃんは大切にするよ。

嬉しそうな顔を見るとヨメも嬉しくなるもん。

でも、自分を、もっともっと大切にするよ〜💕

できないことはできないって言う。

やりたいことはやりたいって言う。

 

    自分に優しく

    周りに感謝して

    ヨメは死ぬまで生きるんだ〜📣❣️