ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

通訳ガイドデビューの巻

   ヨメ、宮島で、通訳ガイドをしたよー。♫

1週間前からドキドキ💓

下見に行く時間はないのでネットと図書館を猛活用して準備したー!

f:id:samantha1962:20191216150424j:image

 

 撃沈・・・。

圧倒的に知識不足!

ずーっと、広島に住んでいるのに広島のこと知らないなー。

 

 宮島の大鳥居は現在修復中で、見ることができない。完成までにまだまだ一年以上はかかる。

f:id:samantha1962:20191216182345j:image

 風雨&潮にさらされ立っているのだ。使われている木も樹齢600年である。傷んで当たり前。

70年ぶりの大改修である。

 めったに見られないrare eventって紹介したけど、やっぱみんな見たかったようだ。

 神社に⛩行く前に千畳閣、五重の塔を回っていれば、そこから見ることができる素敵な景色で満足してもらえたかも・・・。

f:id:samantha1962:20191216182922j:imagef:id:samantha1962:20191216182939j:imagef:id:samantha1962:20191216183052j:image

 下見は必須であったー😭!

 

 日本人の宗教観と神道と仏教の違いを聞かれて説明しているうちに頭混乱・・・。日本語でも上手く説明できないや。

 ガイドする時間が1時間と決まっていたのが救いであった。😱

 観光者にとっては初めての宮島。もっともっと下準備をしていたら、もっともっと楽しんでもらえたなあ。ガイドを仕事としてやるには、まだまだだなあ〜。

 

 だ・け・ど

 

 失敗だったけどやってよかったな。

わかったこともある。

ヨメは人が好きなんだ。しどろもどろの案内になったが、実に楽しかった。

 

 今日は勇気を出した自分にご褒美❣️

f:id:samantha1962:20191216184928j:image

あなご飯〜♫で自分をいたわる。 

 

 家に帰るとばあちゃんが首を長〜くして待っていた。「あんた〜、テレビに映るんか思うて、ずっと見よったが、出んかったの〜。」

ぷっ。

ばあちゃん、どうしたらそんな話になるのかしら?