ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

言ってしまった・・・。

 朝8時10分。「コメダ珈琲」でひとりモーニングをしていると娘からの電話。

「あのね、母さんの夢を見たの。」

えー!こんなことってあるのかな?

 

 実はヨメ、昨日、じいちゃん、ばあちゃんに「もう一緒に暮らせません」宣言をしてしまった。

ヨメの中の何かがはじけてしまった・・・。

義父母の驚いた顔とツレの困惑顔。

ヨメも自分に驚いた。

言っちゃった・・・。

 

 どうでもいいやって思ってしまった。

 

 同居と介護、気遣う日々に疲れてしまった。

 

 じいちゃんが話をしようと言う。

「100点満点の嫁を目指さなくていい。55点で十分じゃ。」

50点じゃなくて、55・・・。

ヨメ、吹き出してしまう。

そうだな。ヨメ、100点を目指していたのかもな。「もっと自由に生きていいんじゃ。」

自由って言ってもなあ・・・。

でも、じいちゃんの精一杯の思いやり。

 

 もう一回、頑張ってみようか・・・。

 

 で、今朝、眼科へ行く前にモーニング。

昨夜から回想していた育児時代。子供たちには心配かけたくないなって思いながらトーストかじってると電話のベル。

 

 ありゃ〜、ヨメの負のエネルギーが伝わったのか!絶好のタイミングに娘からの電話。親らしく、娘には話すまいと思ってたのに、結局は聞いてもらい、励まされ・・・。

 

 不甲斐なくってもいいや。

 ダメ親でもいいや。

 ダメ嫁でも、ヨメはヨメでいいや。

 

 あー、家に帰るのに勇気がいる。朝、じいちゃん、ばあちゃんが起きる前に家を出たからな。顔を合わせていない。

 ココスのイチゴマッドパイを食べながら、今、勇気をかき集めてる。もう一回、頑張る勇気。

f:id:samantha1962:20191223133424j:image

 やれるかな?

帰らなくっちゃ。

ちょっと鼓動が速くなる。

アイスの上にのっかってた雪だるまを連れて帰ろう⛄️。

さあ、投稿したら帰ろう。

f:id:samantha1962:20191223134319j:image