ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

あんたが生きとるうちに・・・

 じいちゃん、ばあちゃんを連れての病院巡りで1日が暮れる。

病院ってところはとにかく疲れる。

 

 じいちゃんが言う。

「あんたあ、大変じゃの〜。」

そうだね。

 

 ばあちゃんが言う。

「あんたが生きとるうちに、ワシらも死なんとの〜。」

「えー!大丈夫よ。ヨメ、長生きするから。」

「ほーかの〜。」

でたー!ばあちゃんの

「ほーかの〜。」

「ワシらの方が長生きするかもしれん。」

言うね〜!

 

 まあね、人の寿命は分からない。

 

 最近よく思うのだが、長寿が幸せだと限らないな、と。

特に食べたいものもなく、行きたいところもない、やりたいこともない、って、じいちゃん、ばあちゃんは言う。身体が弱ってきて気力まで落ちている。ボーッと過ごして、病院行って、1日が終わる。少ない年金にかさむ医療費。

「はあ、どうでもええ。」と思う気持ちもわかる気がする。

 いっそのこと有り金全部持って、遊びまくってはどうか?っと提案するも、そんな気になれない、と言う。

 

 医療が発達して死ねなくなった。

これは幸か不幸か?

 独居老人が衰弱して孤独死

これは幸か不幸か?

集団の中の孤独ってのもある。

 

「あんたが生きとるうちに遊びまくるわ。どっかで死んでたら後始末だけ頼むね。」

これは幸か不幸か?

ん?

これっていいんじゃん。

資金が問題ではあるが・・・。

ヨメ、老後は遊びまくりたいな。

 

 そんなことを考えながら夜になり朝になる。

f:id:samantha1962:20200117143009j:image

f:id:samantha1962:20200117143021j:image