ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

終活・・・断捨離。

 叔母の49日法要。

独身息子を2人残して旅立ってしまった。

「おやすみ」って言って、朝には旅立っていた。

本人もビックリしただろうな。

79年間のこの世での滞在。

 

 法要後、叔母の持ち物を片付けることになった。

大量の洋服。

ああ、そうであった。

オシャレだったな・・・。

1枚ずつ手に取り想いを・・・そんな時間なーい❗️

ごめんね。叔母ちゃん。

みんなでさっさと片付ける。

 

「やっぱり、早目に断捨離だね〜。」

「いつどうなるか分からないからね。」

「似たような服がたくさんあるねー。」

 

 叔母は地団駄踏んでいるに違いない。

『しまった!整理しとけばよかったわ。あー、その服、高かったのよ〜。』な〜んてね。

 

 ヨメも捨てられないモノがたくさんあるけど、使わないものは早目に整理いたしましょう。

f:id:samantha1962:20200306203918j:image

残された人たちの手を煩わさぬように・・・。

 

 ヨメが逝く時は家族に笑っていてほしいな。

「母さん、結構好きなことしたよねー。この世に飽きちゃったんだね。あっちでも遊ぶんだろうね。」ってね。

 

 そしたらヨメ、みな様に分かりやすくサインを送ります。

ヨメの父のように、襖をガタガタゆらすとか、

祖父のように、いきなりロウソクの炎を大きくするとか、

友人のように羽根を頭上から舞い落とすとか・・・。

 

 まあ、まずは断捨離だね。

物は増やさない、ため込まない、

使わないものは処分、処分!

 家も軽く、心も軽く、人生も軽く。♫