ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

潮待ち、風待ち、港町          御手洗をぶらぶらと

 御手洗・・・、「おてあらい」ではなく「みたらい」と読む。ヨメの家から車で50分くらいかな。

 娘の友人が東京からふらりと我が家にやって来たー。 娘は家にはいないのだけど・・・。娘の彼氏ではないその彼は、アーティストだから自由人だな。

ウケる〜。

 

 「静かですね〜。東京では鳥の声を聞きません。」との言葉に、ヨメのテンション⤴︎。

御手洗観光に出かけることにした。

f:id:samantha1962:20200324161649j:image

 新型コロナウイルスの影響で施設は軒並みclosedであるが町並みは楽しめる。

 

 御手洗は江戸時代に繁栄し、幕末動乱の舞台ともなった。

f:id:samantha1962:20200324162532j:image

f:id:samantha1962:20200324162608j:image

「潮待ち・風待ち」に適した良港で港町として急速に発展した。お茶屋や船宿、町屋や史跡の数々に当時の面影がちらっとうかがえる。

f:id:samantha1962:20200324161255j:image

f:id:samantha1962:20200324162149j:image

f:id:samantha1962:20200324161221j:image

 町の方々も親切で、庭のお花をわけてくださった❣️

 

 ピンクのマーガレット!嬉しい😆

f:id:samantha1962:20200324162214j:image

 アーティストの彼がヨメとばあちゃんのツーショットを激写。中々いいのでお披露目。

 

 江戸時代の中継貿易港。

こんなに小さな港町に、人が集い、物が集まり、栄えていたんだな。

当時の人々の暮らしに想いをはせる。昔の暮らしに風情を感じるヨメである。

 

 はて、今の時代は後世に何を残すのか?

新型コロナウイルスで、日本中の小中高が春休みを待たずに休校になったことか?ウイルス封じ込め作戦で経済が機能停止に陥ったことか?やはり、東京オリンピックがもしかして、いや、確実に延期、または中止になること?かしら?