ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

そのままでいいはずなのに・・・心ザワザワ

 まいったな。

みんな、そのままで

それでいいって思ったけど・・・。

 

 ばあちゃん、

やっぱ、ヨメは、やってらんねえー、です。

 

 ばあちゃんの何にそんなに反応してしまうのか?

① 自分の思い通りにしないと気がすまない。

 →人を自分の思い通りにしようとしないでく

  ださい。あれこれ干渉しないでよ。

  出されたものは食べて!「いらん。」って

  言って捨てないで!それか食べたい物言っ

  てよ!

②  絶対に謝らない。

 → 悪いのはいつも人!ばあちゃんだよ💢

③ 嫁は義父母を介護するのは当たり前って思っている。

 → 口に出して言うなー!って言うか、当たり

  前ではございません。

  そもそも、ばあちゃんは嫁をしたことない

  じゃん。誰も介護したことないじゃん!

f:id:samantha1962:20200517072744j:image

 これが、今のヨメに映る「ばあちゃん」である。

ヨメの心がザワつく「ばあちゃんの一面」である。今は階下にばあちゃんの気配を感じるだけで嫌である。

 

 こんな風に思う自分を「まだまだ小さいな。」って反省したり、もっとポジティブに捉えなくっちゃ、って思っていたけど・・・、

 

 いいんだー!

思っていい!と自分に許可を出す。

ヨメは十分に頑張ってるじゃん。ばあちゃんのわがままに物申してもいい!と自分に許可を出す。

 

ヨメの人生の主役はヨメなんだー

 

 

    相手も自分

      相手は鏡

        目の前に起こっている現象は

            全て自分だから

 

  って言うけどね、

    嫌なものは嫌なんだー!

 

 この嫌〜な気持ちは結局さ、自分にダメージを与えるんだよね。自分の心が戻ってこないよー。

 

 うん、今日は自分にご褒美をあげよう❣️

    今日は1日、自分の好きなことに集中します。

    あとは任せたぞ、ツレ!

f:id:samantha1962:20200517073716j:image