ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ヨメの葛藤 許すということ

 

  ばあちゃんなんか大っ嫌いだー!

 

 もっと

 

謙虚であるべきだー!

都合よく人に甘えるのは卑怯だー!

嫁が介護をすべきって思うなー!

 

 ん?

f:id:samantha1962:20200519162610j:image

 これって真実なのだろうか?

ヨメの心が「〜すべき」「〜してはいけない」って決めつけているだけ・・・か。

 

 ヨメはヨメの物差しで他者を批判している。そしてよく考えると、その物差しは自分自身にもむけられ自分を批判する。

 

 、苦しい・・・。

「〜ねばならない。」の呪縛。

 

 心にかかった呪縛を解き放つ。

f:id:samantha1962:20200519162645j:image

もっと自由でいいんじゃない⁉️

もっと自分に優しくていいんじゃない⁉️

人は人でいいんじゃない⁉️

一人ひとり感じ方も考え方も違っていいじゃん。

 

 ばあちゃん・・・。

怒られているのは分かっているが、なぜ怒られているのかは分かっていない。

「人に命令ばかりしないで!」って怒ると黙るが、翌日には「〜しんさい。」と命令する。

ええー!ウケる〜。

なんと愛すべきばあちゃんではないか❗️

 

 違うんだよ、 ヨメとばあちゃんは。

ヨメもしたくないなら「したくない」って伝えればいいだけの話。聞き流してもいいし、やったフリしてもいいじゃんね。🤣

 

 やっぱり人も自分もありのまま・・・

 受け入れる。

 許す。

 

 この世に嫌な人はいない。

嫌だと思う心があるだけである。

自分を許すことで、他の人も許せるようになるのかもしれない。

 

 いつも右往左往して

 いつも同じような問題にぶち当たっては

 心の旅に出かけるヨメ・・・。

 

   そんなヨメをヨメは許します。