ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

たんたんと生きる。

 ヨメの見ていた現実

f:id:samantha1962:20200603104125j:image

閉塞感

重圧感

「愛」も枯渇してしまっていた。

 

 この2日間、松を剪定する。

家には3本の小さな松がある。じいちゃんが剪定出来なくなってほったらかしにしていたが2年前にじいちゃんに教えてもらって引き継いだ。

ほー、こんなこともできるようになったか。

自分ながらに感心する。♫

f:id:samantha1962:20200603104519j:image

f:id:samantha1962:20200603104612j:image

なんだか幸せである。

 

 そうだな、ヨメは幸せだな。

戦争に行かされるわけでもなく、

明日の食料がない、というわけでもない。

陽だまりの中、松を剪定する。

 

 ああ、今日は定時制高校のお仕事だな。

ヤツらは授業を聞いてくれるのか?

ヨメは役に立つのだろうか?

少々、暗い気分になる。

が、突然、実に突然、何やら温かいものが胸にこみ、こみ上げてきたー❗️

なんだ、何なんだ?

 

「行ける場所があってよかったね。ちょっぴり家から脱出できてレフレッシュできるねえ。ありがたいことだねえ。幸せだねえ。」

 そんな思いがこみ上げて、色んな不安や怖れがスーっと溶けて・・・いった。不思議・・・。

 

 たんたんと生きよう。

 

 ネガティブな感情に振り回されず、

 その感情もしっかりと受け止めて、

 幸せな気分で生きよう。

f:id:samantha1962:20200603112819j:image

 

 I always have mixed feelings when I take care of parents-in-law.

   だけど、自分の中に幸せがあるんだな。

 幸せだと思うと、顔がニヤける。

 顔がニヤけると心が軽くなるんだな。

 

 ヨメは頑張れそうです。