ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

優しい時間

f:id:samantha1962:20200613092502j:image 自転車の音。

笑い声・・・。

 ああ、お隣の孫たちが保育所から帰って来たんだ。ばあちゃんもそろそろデイサービスから戻る時間だな。

 

 ヨメ、庭に出て手をふる。

「おかえり。」

「ただいま」子どもたちの声。

 そこへばあちゃんの友人が「ビワ」を持って現れた。あら、ありがとう。

 

 ベンチを引っ張り出して、ばあちゃんを待ちながら、みんなとしばし歓談。

 

 懐かしい気がする。

ヨメの小さい頃って、そうだったな。

立ち話をしているお母さん達。水をまいているおじいさん。野菜を配っているおばあさん。その中で遊んでいる子どもたち。

遠い記憶・・・。

 

 5時の帰宅を促す町内放送がかかる。

ちょうど、ばあちゃんが帰って来た。

「お帰りなさい。」

みんなで出迎える。

ばあちゃん、嬉しそう。

待ってくれていた友人とベンチに座っておしゃべり。

「サイダーでもどうぞ。」

 

     優しい時間が流れる。

     人間ってやっぱりいいな。

f:id:samantha1962:20200612190816j:image

田んぼの稲も青々と。

f:id:samantha1962:20200613092458j:image

庭の紫陽花も生々と。

 

     みんなの命もキラキラと