ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

死んでもええけえ・・・

 今日はお嫁さんが送ってくれた「孫」のビデオ鑑賞日。じいちゃん、ばあちゃんにとっては「ひ孫」である。

年の差は実に85歳‼️ すごいな。

f:id:samantha1962:20200626190726j:image

 今年のお盆はコロナの影響で帰省しないかも・・・、との連絡に、

ばあちゃん、

「わしゃあ、コロナがうつって死んでもええけえ、会いたいの〜。

それを聞いたじいちゃんが、

「コロナで死ぬか、寿命で死ぬか、ここまできたら大差ないけえのお〜。」

 

 はて、ヨメは死んでもいいから会いたい人はいるかしら?

 子どもや孫にはもちろん会いたいが、死なずに会いたいな。😅

・・・な〜んて思いを巡らせる。

ハッと現実に戻ってじいちゃんに目をやると、ばあちゃんを睨んでいるー。

 

 なぬ? どうした?

 

 ばあちゃんがじいちゃんに「あんたが先じゃ。」と言ったらしい・・・。

2人とも「もう死んでもいい。」と言うが、どっちが先か、となると、もめるようだわ。🙄

 

  人の一生は「光陰矢の如し」である。

自分が先か、人が先か、今日かもしれず、明日かもしれず、おくれたり、先立ったり、人は、そう、生きとし生けるものは全て「死」を迎えるのである。

 

 「死んでもいいから〜したい。」って思えることがあることは幸せかもしれないな。

 

 ヨメは、うーん、そうだな。死ぬまでのらりくらりと生きてまいろう。

 

    ヨメの人生、これでいいのだ。♫