ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

我が人生に悔いなし(`・ω・´)

 ヨメの楽しい時間・・・。

今、アクセサリーを作っている。

そんなの買った方がいい、と思っていたが、なかなか面白い。集中できる。

f:id:samantha1962:20200707143344j:image

 心はワクワク💕

f:id:samantha1962:20200707143449j:image

f:id:samantha1962:20200707143454j:image

            ばあちゃん用ブレスレット

 

 今日、思ったのですが、

「ヨメの人生、悔いなし!」と、思える生き方ってなんだろう。

 

 教師としての仕事もやりがいあるし、人様のお役にも立ちたいし、と考えていたけど、やっぱ、ストレスなく、自分の好きなことを好きな時に好きなだけできる人生がいいな。

 「教師の仕事」も「お役立ち仕事」も今は「本当にやりたいこと」ではなくヨメの承認欲求のなせるわざか、と。

誰に承認してもらいたいというのかしらん?

誰かに認められたからって、それが何だというのか。

 と、最近、ヨメは思うのです。

 

 講師のお仕事は、「やりがい」というよりは、今は「お小遣い稼ぎ」。

それをしっかり分類すると心がスッキリ。

 ゴルフ打ちっぱなし場の球拾いアルバイトは、2時間の打ちっぱなし料金半額狙い。

 

 で、好きなことは

 

 読書

 アクセサリー作り

 体操

 ゴルフ

 友だちとのおしゃべり

 ツレとの楽しい老後妄想

 

「あー、楽しかった。」

と、人生の最期に言えるかな。

 

 介護はどうだ?

もちろん、ヨメの「好きなこと」ではない!

しかし、放り出せない。

今、放り出したら、きっと自分の心にシコリが残る、ヨメの場合は。

 好きなこともちょっぴり楽しみながら、介護も適当に楽しもうか。

薄情なようであるが、できないことは無理せず、専門機関にお願いしよう。

 自分の人生を自分で創る覚悟が、今頃できたヨメである。