ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

じいちゃんのわがままとヨメの自由

 

 「ご飯だよ〜。」

ヨメが声をかけるも、じいちゃんは来ない。

「ご飯、食・べ・る・よー!」

 

「あと、5分じゃ。」

 5分と言っても時代劇の展開音楽から言ったら、あと15分はかかりそう。

録画なんだから後で見ればいいじゃん、とはヨメの勝手な思い。

 以前ならば、じいちゃんを待っての食事になるが今は違う。

だって、言っている側でばあちゃん、もう食べてるもーん。🤣

f:id:samantha1962:20200709061042j:image

ヨメもちゃっちゃと食べる。

 今日は洗い物も少ないし、後は、ばあちゃんに任せるか。ばあちゃんが洗うと洗えていなかったりもするが、頼ると嬉しそうなので頼ることにする。💕

 「じゃあ、先にお風呂に入ってもいい?」

 

 我が家では1番湯はじいちゃん、という鉄則があった。次がばあちゃん。ヨメは最後である。子どもたちがいる頃は、最後の湯になると夏などは何やら臭う。湯に浮かんでいる数々の物質は何だー?見ると湯船に浸かろうとは思わない・・・。順番は変わることはなかった。

 

 今は・・・違ーう!👍

 

 じいちゃん、ばあちゃんにとって、そんな順番はどうでもよくなったのか、はたまた、当時からどうでもよかったことなのか分からないが、「先に入りんさい。ゆっくりね。」とのお言葉。

 

 ヨメ、お風呂の中で、自由を感じる。

きれいなお湯♨️、最高さ❣️

風呂から上がると、食器が片付いてる。

ばあちゃん、ありがと〜!

 

 じいちゃんのわがままのお陰で、ヨメ、自由〜。

 人を尊重するから自分も尊重されるのか、自分を尊重するから人を尊重できるのか、「卵が先か、ニワトリが先か」論の如く、よく分からないが、きっとどっちでもいい。

 

 チューリップ(バンド)の「虹とスニーカーの頃」の歌詞を、ふと、口ずさむ。

     

     ♫   わがままは男の罪

    それを許さないのは女の罪 ♫

 

 はて、今のヨメの心境は・・・、

 

     ♫ わがままは男の自由

    それを許してしまえば女も自由 ♫