ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

優しい時間

f:id:samantha1962:20200715201744j:image

 義姉のゆきちゃんからの贈り物。

あ〜、癒される〜。

 

「世界は自分の意識で創られている。」

そんな話をゆきちゃんとした。

言葉一つとっても、そのとらえ方、感じ方は人それぞれ違う。

 違うとわかっているが、自分のが正しいとジャッジしてしまいがち。そして「あの人はああいう人だから」と判断することはないか?

 

 わあ〜、そんなのやっぱり窮屈だ。

 

 いつから人のことを、自分のことを、あれこれ判断するようになったのか?

生まれた時には不安はなかった。何かに期待するということもなかった。自分に自信がないとか、誰かの期待に応えようとか、悩んでもいなかった。

 ただ、不快であれば泣き、快であれば笑っていたのだろう。

 

 大人になるにつれ、それではすまなくなってきた。・・・、と思っていたのはヨメ。

本当にそうか?

大人になっても、それでいいんじゃないか。

 自分の意識していることが目の前で繰り広げられていくような気がするのである。あれこれ妄想して不安になれば「不安な世界」が、不満に思えば、「不満なこと」ばかりが目についてしまいがちだ。

 ならば・・・、

「今」に集中、「自分」に集中、「快」に集中。♫  

 

  優しい灯に包まれて、只今、ヨメは「快」真最中💕

 

 あ、そういえば朝の「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」で月曜、火曜とアイスが当たった。(*≧∀≦*)

う、嬉しすぎる〜❣️

f:id:samantha1962:20200715205710p:image