ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

1945年8月6日 8時15分

 

 広島に原子爆弾投下。

f:id:samantha1962:20200806101554j:image
 今年で75年を迎える。

被爆者の高齢化が進み、その実相を伝えられる方が少なくなってきた。

 

 広島と長崎にもたらされた惨禍。

 

 米国の友人からよく言われることがある。

「原爆がそんなに悪いのか?原爆を落とさなかったら、日本は戦争をやめたのか?戦争は終わったのか?」

 

 ヨメは思う。

伝えたいことは、アメリカが悪いとか日本が悪いとかいうことではない。

『いったん原子爆弾が使用されたら、広島のような、長崎のような惨劇が起こる』という事実である。そして核保有国が存在する以上は、その可能性はどこにおいても「ある」ということなのである。

 

 今の暮らしの中にも危険は潜んでいる。便利さと引き換えに・・・。

 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震による津波の影響からもたらされた「福島第一原子力発電所事故」。

 

 私たち人類は何を手に入れようとしているのか?

奪い合う社会は、自然を傷つけ、人を傷つける。

私たちは、幸せになるために生まれてきたのではないのか。

 

       今日は祈ろう。

  75年前に確かに生きていた人々を思い

     これからの平和な日々を

      一人ひとりの心に

       穏やかな灯火を

 

f:id:samantha1962:20200806101557j:image