ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

じいちゃん、入院を免れるか⁉️

 じいちゃんの往診に来たホームドクター🩺。

「ちょっと衰弱してるかな?」

 その日の夕方、「明日の11時に労災病院に行ってください。」とドクターから電話がある。

 

 なんで❓

 そんなに悪いの❓

 

 労災病院には、在宅酸素治療のための診察に、盆明けに行くことになっている。

「何かありましたか?」と、 ヨメが聞くも、「とにかく行くように」、との指示のみ。

 

 とりつくしまなし・・・。

 

 じいちゃんにそのことを伝えるとムスッとしている。

 

 まあ、まあ、まあ。

 

 翌日、労災病院で血液検査にレントゲン。

やはり数値がやや悪い👎。

 

入院する程でもないようだけど、安心なのは入院かなあ〜。入院しますか?

えっと、そんな曖昧な表現はじいちゃんには通用しないんだよ、ドクター。

 

「入院は嫌じゃ!」

 

 だよね〜。十数年前に脳梗塞で入院した時、看護師とドクターにケンカ売って追い出された。

 じいちゃん、仔犬のような眼で ヨメを見上げる。「嫌じゃ。」

f:id:samantha1962:20200807082758j:image

 ヨメ、ドクターを見る。

ドクターと目で会話する。

ドクター、決断。

では、2日後に来てください。その時までに数値がよくならなければ入院ね。

 

 うん、ベストな診断だな。と、ヨメは思う。

「絶対、入院が必要」と「とりあえず入院」では、じいちゃんもヨメも覚悟が違うのだ。

なにせ、家にはばあちゃんもいる。

 

 それにしても、じいちゃんの眼、可愛かったなあ。

 下から見上げると、「おねだり効果」があると聞いたことがある。見られる方からすると、相手の眼が大きく見え、ちょうど赤ちゃんのような愛らしい顔になるらしい

 

 斯くして、じいちゃんは入院を免れた。

 

    が、今日が決戦のとき。

         再検査。

   どうか数値がよくなっていますように。