ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

5つの誓い・・・に思う。

 最近、いろんな人の優しさに触れる。

ああ、ありがとう。

人生の目的は「他人に親切にしましたか?」「人生を楽しみましたか?」であったな。

 ふっと思い出した「5つの誓い」。

 

      「5つの誓い」

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
目は人のよいところを見るために使おう。
手足は人を助zけるために使おう。
心は人の痛みがわかるために使おう。
       腰塚 勇人 Hayato Koshiduka
   講演家「命の授業」元中学校体育教師 

 

 じいちゃん、ばあちゃんに親切にしよう、と思う・・・。が、その前にやっぱ、自分に親切にしようと思うのである。自己犠牲はもうやめたんだ。

 人をいたわる以上に自分をいたわり、自分に愛ある言葉をかけよう。自分は自分の1番の応援者であり続ける。

 

 口は自分を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
 耳は自分の心の声を最後まで聴いてあげるために使おう。
 目は自分のよいところを見るために使おう。
 手足は自分を助けるために使おう。
 そして、心は・・・、心に、自分がワクワクすることをやる許可を出そう。

 

 心だけが、時間と空間を行ったり来たりできるんだな。そのために、思う悩むこともある。だけど、前に進もう。明るい未来を思い描けるのも自分の心だ。

 

 ツレが今朝、テレビを見ながらつぶやいた。

「コロナで失ったものも多いけどさ、失うばっかじゃなく、何か手に入れなくっちゃね。」

 

 そーだね、ツレ〜。♫

f:id:samantha1962:20201020083102j:image

f:id:samantha1962:20201020083230j:image

 ヨメの暮らす2つ隣の町のちっちゃな島

潮がひくと渡れます。

心はモンサンミッシェルさ。💕